アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

線形代数のベクトルです
写真の一番下の問題がわかんないです
答えは乗ってるんですけど、どうしても合わなくて、、解答解説お願いします

答え
tを実数として
x=2+2t y=−3+5t z=1+4t
です

「線形代数のベクトルです 写真の一番下の問」の質問画像

A 回答 (2件)

例6と全く同じように解くだけですよ。


↑AB=(2、5、4)
だから
式は(x、y、z)=↑A+t↑AB=(2、―3、1)+t(2、5、4)
    • good
    • 0

(問13)の(2)のこと? はっきり明記した方がよいですよ。


上に「例題」があるでしょう? 例題をしっかり理解すれば解けるでしょ?

2点を A(2, -3, 1), B(4, 2, 5) , 原点を O(0, 0, 0) とすれば、
 →AB = →AO + →OB = →OB - →OA = (4, 2, 5) - (2, -3, 1) = ( 4-2, 2-(-3), 5-1) = (2, 5, 4)
です。

→AB 上の点 C(x, y, z) は、任意の実数 t を使って
 →OC = →OA + →AC = →OA + t*(→AB)
と書けますよね? 「AとBの間」なら 0≦t≦t ですが、直線AB上の任意の点であれば -∞~t~∞ です。

これを各成分で書けば
 →OC = →OA + t*(→AB) = (2, -3, 1) + t*(2, 5, 4) = (2 + 2t, -3 + 5t, 1 + 4t)
になります。
一つ一つ書き出せば
 x = 2 + 2t
 y = -3 + 5t
 z = 1 + 4t
です。
これが「答」でよいのですね?

t を消去すれば
 (x - 2)/2 = (y + 3)/5 = (z - 1)/4
です。

解説も何も必要ないでしょう?
自分でちゃんと紙に書いてみましたか? 目と頭だけでは理解・納得はできませんよ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!