アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

熱中症で小1の子が亡くなったニュースをみて、胸が締め付けられる思いです。

何故、こんなに暑いのに
体育を外でしたり
校外学習をしたりするのでしょうか。

こんなに暑いのだから
外にいたら熱中症になると
大人が判断できるじゃないですか。

どう思いますか?

A 回答 (14件中1~10件)

スポーツ飲料、麦茶などをもって来ることを義務化する。

それか学校が給水器を用意して、いつでものめるようにしておく。冷房の効いた体育館で夏場は体育。外は涼しくなってから楽しむ。お金かかるかもしれないけど、命には変えられない。人間がそういう環境を作ってしまったのは事実だから。もし自分の子どもがそうなってしまったら恨みに恨みにきれない。
    • good
    • 0

教師という職業は人を救える人ではないから。

    • good
    • 0

あなたがその時の教師だったら、その子を救えましたか?


 できないと思うよ。
その直前まで正常(「疲れた」とは言っているが、子供の言うことなので本気にしない大人は多い)でいきなり倒れるのだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。私は教員です。こんなに暑いのに出ません。

お礼日時:2018/07/23 06:33

考えて仕事ができていない。


考えたと言っても小手先だけ。だから結果に責任が持てないんですよ。無責任の本当の実例です。
    • good
    • 0

○ 自分の時代と重ね合わせている、お馬鹿な先生が多い。


○ 国から言われた事を、クソ真面目にやっているだけ。
要は保身なんです。
○ 自分が大丈夫だから。
○ 臨機応変にやって怒られたくない
    • good
    • 0

結局 担任次第です。



気の利く人が 担任になった子供は 安全です。
    • good
    • 0

日本の学校教育ほど信用できないものはありません。



制度システムとしても古く、人材育成も時代のニーズにそぐわない。ハード面からもソフト面からも、かなりあてにならない仕組みです。

そんなところで働いている人間に正常な判断ができるはずがありません。

この炎天下、まだまだ無茶苦茶やってる学校は日本中に存在します。まだまだ子供が死にますよ。

何が悪いのか?政治が教育に本気で取り組んでないからです。予算を組んでません。この国は昔から、教育は現場任せで、なんとかやってきたんです。もはや、いまさら無理です。個人的には絶望しか感じません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう今の時代、教室や体育館にクーラーないと地獄だよ~(;o;)そこに税金使おうよ(;o;)

お礼日時:2018/07/19 03:58

臨機応変という言葉が先生にはないのでしょう!


マニュアル通りにしかできない・・・
出川哲朗さんの言葉を借りれば「頭は良いがバカ!」ですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もうクーラーを早くつけて、塩分の入った飴ちゃんを配るとかしようよねぇ~(;o;)

お礼日時:2018/07/19 03:57

文科省が設定したカリキュラムに準じたことしか出来ないのだろうが、


文科省の職員自体が国家公務員の中でも下位に位置しているからねぇ。
ましてや諸悪の根源、日教組がはびこっているし。

>どう思いますか?
 愚かな連中が、何食わぬ顔で教育、指導しているが
 あるべき姿を勘違いしているように思います。
 あいつらの中にバカがいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/07/18 17:54

私の子供のときと暑さが変わってきてますね。


暑くても頑張ればとか、怠けるな!とか精神論はとても危険ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日も外で記念撮影をしてた小学校の児童が熱中症というニュースをみて「だから何で外に出るの」と呆れてしまいました。

大阪枚方でも中学生が外での授業で三人が重体になってました。
昨日小学校の児童が亡くなったのにニュースをみなかったのか怒りがわきました。

現場の教師は何を考えてるのでしょうか

お礼日時:2018/07/18 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!