アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

簿記の消耗品の整理について教えてください
①決算整理事項
消耗品の未消費分は500である。

精算表
勘定科目 試算表
|借方 |貸方
消耗品費 |6,000 |

答え消耗品500/消耗品費500 この問題はなっとくできたんですが、

②決算整理事項
消耗品の未消費分は600円である

精算表
勘定科目 試算表
| 借方 |貸方
消耗品 | 7,500|

答え
消耗品費6,900/消耗品6,900
でした。解説には7,500-600=6,900と書いてありました。①の問題では6,000-500しないのに意味わからないです。なんで②は引いたんですか?長文になってしまってすみません!教えてください!

A 回答 (2件)

同じ未消費500なんですが、(1)の6000は消耗品費、


2の7500 は消耗品です。消耗品費は費用、つまり、今まで当期は消耗費の計上された分は6000.が、この6000の中に500消耗品が使いきってないので、のこりました。
2の消耗品7500は資産、当期の期首は7500消耗品買ってきた、だんだん消費して、期末残ったのは600,なので消費した分は6900.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答してくれたのを見てから参考書みたら購入時に資産として処理する時は使った分を消耗品費にするってとこ見てませんでした( °-° )質問して良かったです!ありがとうございます!

お礼日時:2018/07/21 02:21

すみません、最初の文間違った。

同じ未消費500ではなく、1は未消費500,2は未消費600.
消耗品(資産の科目)と消耗品費(または消耗費)(費用の科目)の意味、理解できたらわかるでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!