アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンピュータの歴史について知っている方いらっしゃいましたら、教えてください。
ENIAC、EDSAC、EDVAC、UNIVAC、IBMのことや、
アップル(1)のことなど。。
もしよろしければ、簡単でいいのでまとめてもらえませんか。゜(゜*ω⊂
レポートにまとめなければいけなくって、、
わかる方いらっしゃいましたら、お願いします。

A 回答 (4件)

こちらの、TOPICを順番に参照していったら、いいものが完成するんじゃないでしょうか?



http://www.ffortune.net/comp/history/

参考URL:http://www.ffortune.net/comp/history/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぁりがとうござぃます!!!
なんかすっごぃぴったりなトピックがありましたぁ
助かりました★

お礼日時:2004/10/30 19:50

ここ(gooラボ「日本語自然文検索実験」)で検索してみましたか?



「コンピュータの歴史を調べる」で
http://www.infonet.co.jp/ueyama/ip/history/histo …



http://www.sipeb.aoyama.ac.jp/~horiuchi/HisCom/H …

#2さんも挙げている
http://www.ffortune.net/comp/history/
などが見付かりました

参考URL:http://labs.nttrd.com/cgi-bin/index.cgi?m=q&q=%A …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べてくれてありがとうござぃました!!!
すごぃ役に立つサイトで、無事レポートも終わりました~♪
ぁりがとぅございました★

お礼日時:2004/11/02 11:53

IBMだけ書いときますね(書くのだるいので^^;)



I プロローグ

IBM アイビーエム アメリカのコンピューター製造メーカー。正式社名は、International Business Machines Corporation。アメリカだけでなく世界屈指のメーカーで、情報処理機器、システム、ソフトウェア、通信システム、ワークステーションとその周辺機器およびサービスを提供している。製品は、ビジネス、政府、科学、防衛、教育、宇宙開発など、あらゆる産業で利用されている。本社はニューヨーク市近郊のアーモンク。売上高875億ドル(99年会計年度)、従業員数29万1000人。

II IBMの前身

3つの小さな会社を合併して1911年に設立されたComputing-Tabulating-Recording Companyを前身とする。24年には、いろいろな会社を合併して、現在の社名となった。トマス・ワトソンはその年に入社し、小規模会社を産業界の巨人とするスタートを切った。またたく間にタイムレコーダーの分野で国内最大のメーカーとなったIBMは、最初の電動タイプライターを開発し、販売した。51年にはコンピューター業界に参入した。

III IBMの成功

1980年代のスーパーコンピューターのように特殊な市場でシェアをうしなうことはあっても、60年代から80年代まで、IBMは事実上、世界のメインフレーム市場(→ メインフレーム)を制覇した。ミニコンピューターが70年代に製品化されたとき、IBMは大型機市場への脅威とはみなしたが、その潜在能力を過小評価して、ディジタルイクイップメント(DEC:現コンパックコンピュータ)、ヒューレット・パッカード(HP)、データ・ゼネラルのような競争相手に、市場参入の機会をゆるすことになった。

1981年に、IBMはのちに大きな成功をおさめるIBM PCを開発し、短期間でパーソナルコンピューター(→ パソコン)の標準となったが、低価格製品のメーカーにシェアをうばわれた(→ IBM PC/AT互換機)。IBM PC開発時に、オペレーティング・システムとして採用されたのがマイクロソフトのMS-DOSであり、CPUとして採用されたのがインテルの8086であった。IBM PCは、両社の飛躍のきっかけのひとつとなった。

1980年代後半には、小型から大型までのコンピューター製品をもつ世界最大の会社となり、OA機器の最大のメーカーとなった。また、世界最大規模の集積回路のメーカーでもあり、この集積回路のすべてが自社製品に使用された。大型機とその関連のソフトウェアと周辺機器の売り上げは同社の全事業の約半分を占め、利益の70~80%をあげた。

IV 停滞と再編

1990年代の初期に、アメリカ経済は景気後退におちいり、IBMは個々の市場により深く食いこむために、分野ごとに独立性をもった会社組織に再編成した。その結果、92年には4万人の従業員が解雇され、85年から会長職にあったジョン・エーカーズは93年初めに辞任し、4月にルイス・ガースナーJr.が会長になった。

ガースナーは会長に就任すると大胆なリストラを開始する。まず従業員削減や、研究開発費の削減を断行、就任した1993年第4四半期にははやくも利益を生みだした。その後、インターネットを中心とするe-Businessを提唱するなど、かつてのメインフレーム・メーカーからのイメージチェンジをはかり、98年度決算では、絶好調のアメリカ経済も追い風となって、メインフレーム全盛時代の84年につぐ63億ドルの純利益を計上した。

VI 日本アイビーエム

IBMの日本法人として日本アイ・ビー・エムがある。同社は1937年(昭和12)に日本ワトソン統計会計機として設立され、第2次世界大戦後の59年に現社名に改称された。66年にシステム360を発売、83年からは半導体チップの製造を開始して一貫生産体制を確立した。99年(平成11)の総売上高は1兆4770億円をこえ、日本国内有数のコンピューター・メーカーとして高い知名度をほこる。本社は東京都港区。99年12月末現在の従業員数は2万1000人。2000年1月には、IBMアジア・パシフィック(AP)社長に就任した北城恪太郎(きたしろかくたろう)の後任として常務の大歳卓麻(おおとしたくま)が新社長に就任した。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってしまってごめんなさぃ
すごぃ詳しくありがとうございました★
参考にして、なんとかがんばりました~(*゜_○゜)ノシ
ぁりがとうございました★

お礼日時:2004/11/02 11:52

年表みたいなものが欲しいという事でしたら、質問文にある単語を年表として全部1枚のページに含んでいるようなサイトが無いか、検索してみては?



広く探す場合はGoogle(http://www.google.co.jp/)などから、英語の情報も含めて探す方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます★
グーグルで1日中検索してるんですが、
いまいち検索の仕方がなってないのか、
いいサイトにめぐり合えなくて・・・

お礼日時:2004/10/30 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!