アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

因数分解の問題です。
X2乗-4Y2乗-4Y-1 で答え (X+2Y+1)(X-2Y-1)なのですが
解き方を教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

x²-(4y²+4y+1)


=x²-(2y+1)²
=(x-(2y+1))(x+(2y+1))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく回答して下さりありがとうございました!助かりました!

お礼日時:2018/07/26 11:19

#1さん、ほとんど瞬殺で、さすがです!



「着眼点」「気づき」の問題です。
「どうやったら、既存の公式に当てはまるか」という視点で眺めてみてください。
「x と y のグループを分けて考えてみる」というのも一つの着眼点。

「試行錯誤」と「経験と慣れ」と「勘」が必要です、きっと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなかこういう問題に慣れなくてわかんない問題があったりして困ってたんですよ、助かりました!
アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2018/07/26 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!