プロが教えるわが家の防犯対策術!

アンドロイドのXperiaの連絡先についてですが、基本グーグル連絡先に登録、編集しようとしてます。
他の端末でグーグル連絡先を編集したところ、Xperiaの連絡先に編集前と編集後のアドレスがそれぞれ表示されてしまいます。
ただ、アカウントでグーグル連絡先を選択すると編集後しか表記されなく、本体連絡先を選択しても何もない状態です。

すべての連絡先で表示される編集前のアドレスは何なのでしょうか?
これからいろいろ編集していくつもりですがダブりが増えすぎたら嫌なので質問させていただきました。

A 回答 (2件)

アカウントは複数(私の場合はExchange ActiveSync Google docomo)あって、「新しい連絡先を追加」の時に「保存先」という項目から選択できます。

この保存先というのはクラウドです。
例えば、A、B、C の3つの端末があり、A、B、Cの3つが同じアカウントのクラウドを設定していた場合、Aの端末で追加や修正などを行った場合、BとCにも反映されます。BまたはCの端末で操作した場合も他の2つに反映されます。このことを「同期」と呼んでいます。端末A、B、C を例に説明しましたが、このA、B、Cは、同一端末内の異なるアプリでも同じことです。
例として
1つの端末内に連絡先(電話帳)アプリが2つあり、名称を 電話帳dアプリ 電話帳Xアプリ としましょう。
電話帳Xアプリを使って保存先にGoogleを指定してレコード(一人分の電話帳)を作成しました、
電話帳dアプリの標準の連絡先設定がdocomoの場合、レコードは追加表示されません。保存先設定をGoogleに変更する、もしくは追加すると追加されたレコードが表示されます。

クラウドとは?
このご質問のあった連絡先(電話帳)のほか、スケジュールなども(標準では)クラウドを利用しています。
また、「撮ったその場で写真を共有・・・」というのもクラウドです。クラウドはインターネットに接続されたサーバーでデーターを保存する場所です。同期(更新)はローカル端末データーとクラウドサーバー内のデーターと見比べて日時の新しいものに統一します。
端末が水没などでクラッシュして、新しい物を購入してた際、先ほどのアカウント設定するだけで電話帳データーは全て復元できます。

冗長性を重視するなら、複数のクラウドを利用します。docomoのサーバーがダウンしても、Googleのサーバーに保存されているのでセーフ。

ダブリがいやなら、アカウントを1つにするか、電話帳の編集にて、保存先を全て、例えばdocomoに統一して、他のレコードは全て削除するとよいでしょう。

機種変更などの際に、ショップが(サービスで)ローカル作業にて電話帳をコピーして下さることもあります。その際の保存先がdocomoだったとしましょう。私は以前までGooglだけ使っていました。アカウント設定が完了し同期が始まると、2つのクラウドデーターがローカルに保存され、結果ダブってしまいます。

(参考に)
DropBox よく利用されているクラウド
GitHub  最近、日本語版がでました
いずれも、アカウントはメールアドレスとパスワードで設定でき4GB(現在?)までは無料で使えます。
    • 1

連絡先もGmailもDriveもGoogleのサーバーに保存されているものを読み込むだけなのでバックアップの必要はないはずですが、機種変更をしたなどの理由で儀式的に端末側でバックアップデータの復元(SDカード経由)を実行した際はそのバックアップを作成した時点のデータが呼び戻されて上書きされるので、編集前の古い連絡先と重複する可能性はあります。

• 1