プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場いじめで退職しました。
怒りが収まらなくて辛いです。

今だに理由はわからないのですが、女性ばかりの職場で悪口や陰口を言いふらされ、あまり接点の無い人にまで汚い物を見るようになられ、一年間のうちにだんだんと心を病んでしまい、退職に追い込まれ増した。

悔しくて悔しくて眠れないのは、今だに何の悪口を言われていたのかわからない、また問いただすことも出来ず、とことん話し合うことも出来ず、退職したことです。

上司は引き止めてくれましたが、喧嘩になるからと話し合いの場は作ってくれませんでした。

長年勤めた職場でした。
仕事は前職で経験があったので、最初から即戦力として重宝されていました。
1人のあまり仕事が出来ない同僚からは最初から嫌われていて、態度に出されていました。

とにかく悪口陰口が多い職場で、標的は変化していき、何人も退職しました。

私は昔からなのですが、自分が先輩になってもベテランになっても、どなたにも丁寧語で丁寧に接してしまい、上から厳しく物を言ったり、先輩風をふかせたりが出来ない性格です。

結果、仕事は誰よりも出来るし、上司や先輩の信頼を得られるのに、ちょっとキツめな性格の後輩や同僚には、舐められがちでした。
そこに原因があるのかも知れません。
あと、他の方が標的のとき、悪口陰口に同調しないでいました。

現在は新しい職場に勤めて、一か月になります。
残念ながら、また女性ばかりの職場です。

今度こそ、上手くやりたいのですが、女性ばかりの職場で上手くやっていくコツなどあれば、教えて頂きたいです。

また、今となってはどうしようもない、悔しさで眠れないときの対処法も、経験がある方などに教えて頂きたいです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

こんにちは。


お辛かったですね。
私も質問者さんと似た環境に陥っているので気持ちよくわかります。
私は男性が多い職場ですが、男性からモテている女性から嫌われたことにより、似た環境に陥りました。なので男性が多い、女性が多いというよりも、発言力のある人(人間性の良しあしは置いといて)から嫌われると、同調圧力で、そう言う事が起こりやすいのかな。と思いました。
清く正しくても、その組織の中で少数派だと叩かれます。
不真面目な人が多い組織で、私は染まらずに頑張ろうと思っていましたが、結局不真面目な人が多い組織で、真面目な人はうっとおしいのです。
悪口が多い職場で、悪口を言わない人は「空気が読めない」のです。
あまり信念を持たず、上っ面で適当に合わせておいた方が、長く勤められたな。と思いますが、だからと言ってそんな生き方楽しくなさそうなので、私も辞めようと思っています。
何も悪い事をしてないのに、悪い事をしてる人たちに悪口を言われ、悔しく、恨みの感情が湧きましたが、冷静に観察すると、そんな人たちは、似たような悪口大好きな人達とつるんでます。そんな人たちと今後も仲良くしていきたいでしょうか?その人達みたいに生きたいですか?
そこから弾き出されたという事は、あなたはそんな人間ではなかったという事です。
「あークズの巣窟だから私には合わなかった!」とでも思っておきましょう!
あなたのような人なら必要としてくれる会社はあると思います。
新しい職場がまた悪そうな環境なら辞めても良いと思います。
性格の悪い人がリーダーをきどる職場は悪い空気が漂い、その人がいる限り、改善しません。
肌に合う職場に出会うまで転職しても良いと思います。それかいっそ店長等に挑戦してみて、頑張る人が報われる職場づくりをしてみてはどうでしょうか(^^)?
あなたはあなたの良さがあるので自信もって下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、ごめんなさい。
回答ありがとうございます。

>不真面目な人が多い組織では真面目な人がうっとおしいのです。
まさにその通り!目から鱗でした。

クズな巣窟から弾き出されて、ラッキーと思うことにします。

私が悪いのではい。合わなかっただけ。
と、自分を責めないようにします。

少しスッキリしました。

温かい的確なアドバイスを、ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/04 08:00

お仕事が出来るので嫉妬を買われたのでしょうか、非常に理不尽な話で、文を見て私までムカムカしてきました。


貴方はさぞかし悔しいでしょう

私は誰にでも丁寧に接する貴方の性格を、変える必要はないと思います。
ただ、それでナメてくる人に対しての対応が大事かなと感じました。

嫌な事を言われたら、その言葉や態度は凄く失礼だから止めて、とかちゃんと言うべきだと思うんです。特に後輩はどんなに性格がキツかろうがこちらが目上ですし、やりにくければ上司に報告位してもいいのでは。

それか目上の方と凄く仲良くなるとか。女は横の繋がりを良く見てるので‥

そして眠れない時、本当は心療内科に行って精神安定剤を貰って寝て欲しいです。
実は私もそんな日が続いて心療内科に行った結果
随分救われましたので1つの選択として書きます。

後、私は寝ようと頑張ると逆に眠れなくなったので、
これ幸いにと明るい部屋で部屋の掃除や整理、部屋のレイアウトを考えたり、勉強時間に当ててました
。意外と別の事をし出すと、もういいわ‥って眠気が襲ってきたりするんです笑

眠れない時は昼間にやりたがらないことをする時間だと前向きに捉えれるのも手だと思います。

新しい職場は不安だろうと思いますが、職場変われば雰囲気も変わります。
辛過ぎるいことは考えないのがコツです。応援してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、ごめんなさい。
回答ありがとうございます。

丁寧に接する性格を治さなくいいと書いて頂き、嬉しかったです。
嫌なことを言われたら、言い返せるスキルを持ちたいです。
本当に夜が辛いので、心療内科受診しようかなと思っています。
共感下さり、貴重なアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2018/08/04 07:52

ちゃんと理由があって嫌われてる人の悪口に同調しないってのは


イスラム国対策で知らんぷりしてるとか北朝鮮の非難決議を棄権するとかと同じことですからね。

圧倒的な実力で君臨するとか
絶妙なバランス感覚で永世中立を保つ自信があるんでなければ
ある程度多数派と歩調を合わせた方が良いですよ。
    • good
    • 0

人間関係でうじうじ考える隙がないぐらい 本来の職務に全力を傾けることです。


職場の人間関係にとってではなく、職場の本来の目指すところに一番貢献できる人間になれば
良好な人間関係はあとからついて来ます。

舐められようが蔑まれようが陰口を叩かれようが、仕事の目的に一番貢献している人間は最強です。
もし仕事の成果よりも人間関係のほうがより重要な職場だとしたら、それは「職の場」ではありません。
そのような場所に拘泥しても人間的に得るところは何もありません。

仕事は利益を上げ、その分前を給料という形で分配してもらう場所です。
それ以外の問題は(あなたにとってどんなに切実であっても)本質から離れている以上
やっぱりどうでも良い問題なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、ごめんなさい。
回答ありがとうございます。

私も職場は仕事をする場所なので、仕事を頑張っていましたが、どうやら仕事の成果より人間関係優先のところでした。

離れて良かったと思えました。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/04 07:48

女ばっかりのお店を経営してますけど、私は女だもんなー



普通に辞めてもお店に遊びにみんな来るくらいだからうまいことしてますね。

女ってのは面倒な生き物なんです。
男はいいものを共有するでしょ?
女は悪いことを共有したほうが仲間意識強くなるんです。

例えば仕事の愚痴とか、職場の人の愚痴とか。

聞き上手に徹して、たまに最近仕事はどう?とか聞いたり、話はリアクション大きめで聞いてあげたら嫌われたりはしないですよ。
ただ、うまくやらないといけないけど。

悔しくて眠れない時は、癒される系の動画見て寝たら私は大体嫌なことは忘れてますね。
あれ?
なんであんなにムカついてたの?って

沢山寝たらそれなりリセットされますよ

寝れなかったら、ドリエル飲めば私は寝れますね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、ごめんなさい。
回答ありがとうございます。

女は悪いことを共有しやすい。
リアクション大きめで、話しを聞いてあげる。
大変参考になりました。

文章から温かいお人柄がにじみ出ていて、辛いときに少し楽になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/04 07:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!