アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バレエ時で用いたいのですが、6拍子の曲で何かありますか??8分の6拍子ではなくて6拍子でお願いします。
ジャンルはクラシックか、ディズニーで探しています。

A 回答 (4件)

果たしてバレエにふさわしい曲かどうかわかりませんが、

4分の6拍子の曲をあげます。
ホルストの惑星から「天王星」
シベリウスの4つの伝説曲から「レンミンカイネンとサーリの乙女」
ディーリアスの「春を告げるかっこう」
サンサーンスの動物の謝肉祭から「白鳥」(これなんかベストでは?)

8分の6拍子ではなくて6拍子というのは基本的に間違っています。
というのも8分の6拍子には2種類あって、3拍子系と2拍子系のうち、2拍子系がそぐわないというのでしたらわかります。4分の6拍子でも2拍子系の曲はあります。
    • 0

本質的ではないのですが・・。

それなりに他の方も言及なされているのですが、8分の6拍子ではなくて6拍子というのはおかしいです。
そもそも8分の6や4分の6においての八分音符とか四分音符にさほど意味は無いのです。大事なのは一小節の中に何拍入っているかということです。
「6拍子」というのは、8分の6や4分の6をまとめて言っているものです。

また、No.3でもおっしゃっているのですが、6拍子にも3種類(No.3では2種類とおっしゃっていますが3種類です)あります。それは、・小節の中で3拍+3拍でとっているもの ・小節の中で2拍+2拍+2拍でとっているもの ・小節の中でただ6拍でとっているもの、とあります(これは指揮の振り方ですぐわかります)。このとき単純に6拍だけでとっているものと言うのならば、あるにはありますが、相当少なかったはずです。(一般的ではありません
    • 0

バレエを演ずる人、発表の場はどういう場か、それを見る観客層などもう少し細かい状況が分かるといいアドバイスが得られると思いますよ。

6拍子でないとだめなんですかね。3拍子でもいいような気がしますが。
クラシックでは、ふと思いつくのは・・・
1 リムスキーコルサコフ作曲「シェエラザード」の中の 第1曲「海とシンドバッドの舟」
 6拍子で非常に優雅な伴奏に乗って演奏される美しい曲です。「シェエラザード」はアラビアの千夜一夜物語を題材に作られた曲です。
2 バッハ作曲「管弦楽組曲第1番」の第4曲「フォルラーヌ(forlane)」
 同じく6拍子の優雅な2部形式の曲です。
上記の2曲は「あーそれ知ってる」という曲ではないと思うので、もう少しどういう状況で用いたいのか、なぜ6拍子でなくてはいけないのかの補足を頂けると助かります。
    • 0

>6拍子の曲で何かありますか??8分の6拍子ではなく て6拍子でお願いします。

質問の意味が理解できないのですが

ピノキオの 「星に願いを」などはどうですか。
    • 0