アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

産後、何ヶ月くらいから妊娠することがあるのでしょうか?

A 回答 (7件)

排卵があれば妊娠します。


産後の排卵の時期はそれぞれだそうですが、
排卵があれば産後は妊娠しやすいです。
子宮が綺麗になっているので、着床しやすいそうです。
ちなみにわたしは今36週、出産予定は11月おわりですが、
1月に出産した9ヶ月の子がいます。
予定日に産まれたとして、10ヶ月違いの兄弟です。
産後1ヶ月半後の排卵で妊娠した計算です。
    • good
    • 35

私は妹と年が1才離れていません。

1年に1ヵ月程同い年になります。私は7月生まれなので良かったのですが中学校で4月と3月の同じ学年の姉妹がいました。

私の場合で産後2ヵ月くらい?他の方も書かれてますが1ヵ月半でも可能だと思います。

でもその頃はやっと悪露が止まってこれから子宮が回復していくような時期なのでまずは身体を休めることをお勧めします。
    • good
    • 8

産後ということで妊娠しない、ということはありません。


妊娠しないのは、産後だからではなく、排卵していないからです。

極端な話ですが、産後すぐに排卵が再開したら、産後すぐに妊娠することがあります。「4月生まれ&2月生まれの兄弟姉妹なので、双子ではないけど同じ学年」というケースも、稀ですがあります。

ですから、「産後、何ヶ月くらいで妊娠することがあるか」という質問は、「産後、何ヶ月くらいで排卵が再開することがあるのか」と内容的に酷似しています。
後者の質問ですが、人によっては産後1ヶ月くらいで再会することもあります。(だから、早い人では、産後1ヶ月でも妊娠することがある、ということです)
    • good
    • 4

こんにちは。



私は母乳が出ていましたが、産後1ヶ月半で生理が始まりました。ですから、産後1ヶ月には排卵があったということになります。その頃というと、悪露が終わり、性交をしてもよい時期になります。産後の生理がないまま妊娠した人はこういうパターンの人ではないでしょうか?

また、知人は母乳で育てていましたが、産後1年半で生理が始まりました。こういうパターンの人ですと、その間ずっと排卵がなかったわけですから、妊娠することもないでしょう。

質問文からは、産後すぐに子供が欲しいのかどうかわかりませんが、私が退院指導の時の話を書きます。
「子供を続けてお産みになりたいかもしれませんが、今、子宮を酷使すると、年をとってから婦人科系の病気に罹る確率はぐんと高くなります。婦人科系の病気は自覚症状があまりないため、見つかった時はもう遅かった、摘出しなければならないということも少なくありません。今、お母さんの子宮は立派な仕事を終えたばかりです。元に戻るのに時間はかかります。できるなら1年半、せめて1年でも子宮を休ませてください。それぞれ家庭の事情があるので強制はできませんが…。」
ということでした。

私はすぐにでも欲しかったのですが、母が子宮の病気で苦しんでいるのを見ている分、思いとどまりました。

話を元に戻しますが、上にも書いたように、産後妊娠可能な時期には大きな個人差があります。はっきりといつですとは、医師でもわからないでしょう。もし、排卵の時期を知りたいのなら、おりものの状態を見て産科で受診されてはどうでしょうか?排卵検査薬も出産・流産後最初の生理が始まってからしか使えません。(ホルモンバランスの関係で判定が不正確だそうです。)

余計なことも長々と書いてしまいました。
    • good
    • 11

北米に住んでいます。

こちらで二人出産してますが、いずれの場合も別の医者に、最初の6週間をすぎたらきちんと避妊してください、といわれました。
    • good
    • 28

産後すぐから排卵のある人もいますし、1年くらいない人もいますので、人それぞれですね。


一般的には母乳を与えている間は生理が来ない(排卵が無い)といわれていますが、知り合いで母乳なのに、生後1ヶ月ちょっとで生理の始まった人もいます。
    • good
    • 6

人によって様々です。


排卵が始まったら妊娠します。
早い人は産後すぐですし、
遅ければ1年以上排卵が始まらない人もいます。
一般的に母乳が出ていれば排卵の開始が遅くなると言われていますが、
一概にはそうだと言い切れないようです。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!