プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガンジタ病にかかりやすい体質になってしまっているのですが(月一くらいの間隔で起きてしまいます)、
病院に行って薬を投与する以外、何か具体的な対処方法はありませんでしょうか。

例えば「ビタミン○○を多く取ることとか」そう言ったものはありますでしょうか。

病院に行き、薬を投与すれば治るのですが、
その薬も効き目が出るまでは「地獄のように」痒くなってしまうのです。

どうぞ、みなさまのお知恵をご紹介くださいませ。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

辛いですよね、カンジタ…抵抗力が弱くなって


いらっしゃるのでしょうか?

私は主治医の先生にお願いして軟膏を出してもらって
います。ちょっとおかしいかな?と思う時にすぐ塗っ
いるお陰か ひどくならずに治ります。

毎月のように病院に行かれてるなら、そういった薬を
先生にお願いしてみるのはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

こんにちは。


辛いですよね あのかゆみ・・・

homeworkさんパンツばかりはいてるってことありませんか?
カンジダの一番は蒸れなくするのが一番ですからもしGパンやパンツばかりはいてるようであれば
スカートにするのも再発予防にはなるかと思います。

後は繰り返されてるとのことですが病院にはしっかりOK出るまで行ってますよね?
それも重要ですよね。
抗生物質を飲むだけでなる方もいますから、カンジダ以外で病院に行きお薬処方される際、きちんと話すってことも重要かと思います。
ちなみに 私以前 抗生物質を処方された際、丁度同じに
最後の治療に行った時に、
抗生物質を処方されたのですが大丈夫ですか?と確認したら2回分のお薬(自分でいれるようですが)処方してくださいました。
    • good
    • 0

対策。


おりものシートは使わない。
使い捨てビデもつかわない。
陰部をあらい過ぎない。ボディシャンプーなど
もってのほか。お湯&手であらうだけでいいのです。
(当然ですけど膣内は洗わない)
ストッキングははかない。どうしてもというときは
ガータータイプを。
スカートをはく。
乳酸菌をとる。
下着は綿で。
ストレスをためない。

これらを守っている私はカンジダになりやすいと
いわれているピルユーザーなのに一度もなったことは
ありません。
乳酸菌はいいみたいですよ。がんばって、
    • good
    • 0

最近、私が記載させて頂いた下記のANo.5を参照下さい。



http://okweb.jp/kotaeru.php3?qid=1058499

また、下記HPにカンジダに関して比較的詳しい内容があります。そこに「膣内にはデーデルライン桿(かん)菌という菌がいて、これが膣粘膜のグリコーゲンを分解して乳酸を作り、膣内の酸性度を一定に保っている為、通常はカンジダ菌などは生きていけない。女性ホルモンのバランスが崩れると、グリコーゲンも減少し、乳酸が作れなくなる。また、抗生物質の服用により、デーデルライン桿菌が死んでしまい、膣内の酸性度が低下してカンジダの発生しやすい条件になる。」との記載あります。

http://www2.odn.ne.jp/asoko/byouki.html

どこかの体験談に「ヨーグルトを塗っておくのがよい。中はタンポンに塗ってい入れておく。」という説が書かれていたのを記憶してますが、上記のことからまんざらウソではないのかも知れません。

次ぎに私の体験談ですが、もしもその部分を紙の絆創膏(かぶれにくい)を使用して空気にさらして乾燥出来るように工夫できれば、効果があるかも知れません。私は男ですが、包皮で通常は隠れている部分(常にある程度の湿潤状態にある)が繰り返し発症してました。医者で塗り薬をもらってもそのときはよくなりますが完治しませんでした。それで2週間くらいその部分をいつもめくって乾燥しておくように紙の絆創膏を使用して工夫しましたら、完治しました。つまり再発しやすい状態から脱することができました。水虫(常在菌である白鮮菌が原因)と同じで一度キチンと治す、つまり一度元の正常な状態にリセットすることが出来れば再発しにくいのだと思います。
    • good
    • 0

タンポンにヨーグルト・・云々は絶対やめましょう。


衛生上問題があります。
ヨーグルトを直接膣内にいれてはいけません。

また4番さん、申し訳ありませんがバンソーコーや
テープで膣内に空気をいれるよう広げることは
できません・・・。

また膣内は常に分泌液でしめっています。
それが正常なのです。奥まで乾かすというのは
不可能なのです・・。
    • good
    • 0

ANo.4ですが、ANo.5の方からの指摘がありましたように、ヨーグルトに関してはわかりません。

また、紙の絆創膏の話しに関しましては、膣内のことをも申し上げているのではなく、外側だけのカンジダもあるのでなないかとの推測で申し上げました。説明不足だったようです。ANo.3にも書いて頂いています「ストッキングをはかない。・・・」などの考えの延長上にあることと思います。でも女性の場合には難しそうです。これらは前回は書かなかったのですが、多少なり参考になるかもしれないと思い、今回書かせて頂いたものです。

前回のときのNo.1の方の書かれていた下記URLの中にある最下段の各種記号をクリックすると開けるページも参考になるかも知れません。

http://www.hihou.com/perorist/perorist.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!