アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイトのシフト変更についてです!




今月(8月)の分を7月に出し、8/26(日)曜日だけ用事が入る可能性ありと書き 提出しました
それなので、その日も一応、入っていました
でも、急に学校の方で用事が入り店長に休みにしてもらえるように言おう!と思いました
でも、なかなか会えず店長がいない日は夏期講習などあった為、メモ書きで(その日は学校の大事な用事が急に入った為お休みを頂けませんか)と書いておきました…シフトが更新され見たら、入ったままでした。
なので、店長にこの日は入れないとお願いしました。
そしたら、シフト出来てるし…今更な~と言われたのですが、どうしたらいいでしょうか

A 回答 (4件)

>そしたら、シフト出来てるし…今更な~と言われたのですが、どうしたらいいでしょうか



こういった急用だけでなく急病の時もあると思いますが、理由を伝え「すみません、行けなくなりました」と
申し訳ないという気持ちを前面に出してお断りするしかないですね。
シフトを組む作業は忙しい仕事の間を縫い、かつ全員の希望を出来るだけかなえながらやるため、組み終わってから変更があると
店長も人間ですから、愚痴や嫌味の一言も言いたくなるでしょう。
したがって「今更な~」と言われたら「その通りですね。本当に申し訳ありません・・・。」と平身低頭で拝み倒すくらいの
気持ちで言ってください。これがまず第一の方法です。

もし他のバイトで休日を交換できる人がいればその人に打診し、OKがもらえれば店長にそのことを伝える方法もあります。
但し、それを了承するかどうかは店長の裁量・判断ですので、相手からOKがもらえれば店長が自動的に了承するとは限りません。
ただ申し訳ない気持ちがあって努力はしたなという事は判ります。

バイトは学業が本分ですので、学校の行事が入ったなら店長にお願いし、休ませてもらうしかないですね。

最後に、シフトを組むときですが、店長はその日を休むのか休まないのか、つまり白か黒かを知りたいのです。
「用事が入る可能性あり」では灰色表現であり、店長は「じゃあ、どうすれば良いのだ?」が本音でしょう。
初めに言ったように、忙しい中でシフトを組みますので休むのか休まないのか、それをはっきりと書きましょう。
休む可能性のある時は「休む」としましょう。その方が明快ですね。
もし「休む」と書いたにもかかわらず店長から「この日何とかならないか?」と聞かれたようなときに初めて
「用事が入る可能性があり、そのときは休ませてもらいますがそれで良ければとりあえず出勤で構いません」と
言っておけばあとくされないですね。
    • good
    • 3

まず、連絡とは、連絡がつくまでしなければ意味がありません


また、一分一秒でも早いほうがいいでしょう
店長の電話番号を聞くべきでした
しかし、あきらめるには早いです。人任せにせず、自分で他の人間に声をかけて、替わってもらえないか打診しましょう
まだ10日近くあるので、十分変わりが見つかると思いますよ
    • good
    • 0

やはり はっきり言わなかったのがミスでしたな


最初に 用事が入る可能性があるじゃあ シフトを入れられても仕方ないです。〇○日はシフトに入れませんと書くべきでした。
二回目も お休みをいただけませんかではなく 休ませていただきますと はっきり書いておくべきでした。
まあ、店長に 迷惑をかけますがと謝って 絶対に外せない用件ですので休ませていただきますと言いましょう。多少に嫌味は覚悟しましょう。それと シフトを代わってくれる人が見つかると 嫌味は言われなくて済みますが・・ それもこれまでのバイト仲間との人間関係によります
    • good
    • 2

行けないのなら行けないと前もってはっきり伝えて、行かなきゃいいでしょ。


それをやりくりするのが店長の仕事です。

バイトだからそれでいいと思いますが、迷惑をかけるのだからお願いベースで話さなければいけませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!