プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
表題の件について、ご相談があります。

息子は、スポーツである高校に進学し、今年3月末より親元を離れ寮生活を送っています。
帰省できるのは、年末年始の1週間のみです。

先日、練習中に怪我(肩の亜脱臼だと思います)をしましたが、病院には行かず、
指導者の指示で3日間練習を休んだだけで、現在は普段通りに練習に参加しています。
本人曰く、今は全く痛みがないようです。

しかし、脱臼について色々と調べると、痛みはなくても、やはり病院で
靭帯・骨・筋肉の損傷状態を受診した方が良いとの事です。
親としても、病院に行かせたいのですが、本人は痛みもない事もあり、状況確認の理由で
なかなか、子供からは指導者に病院に行かせて欲しいと言えない状況です。
また、今後のレギュラー争いにも影響が出る可能性もあるようです。
(息子が「痛い」と嘘を言って、指導者に病院に行く事を許可頂く事も考えましたが、
息子は嫌がります。また嘘を言う事により、明確な診断が出来なくなるのも困りますし・・・)

そこで、2日程で何か帰省ができる口実などを考えています。
(帰省時に、病院に連れて行く事を考えています。)

本当にこのまま練習を続けて悪化しないか?心配で病院で診断を受けさせたい気持ちが
日に日に増大しています。
息子を病院で受診させる妙案があれば、ご教示頂くと幸いです。
宜しくお願いいたします。

長文、失礼致しました。

A 回答 (4件)

そもそも病院も行かずに亜脱臼と診断したのは誰ですか?


診断は医師以外の職業の人がすることではありません。
万一脱臼していたら、整復後3週間の固定です。
それを3日間しか休まず治療もしていないとなれば、もしもの事があればその指導者の責任となりますね。
間違っても接骨院・整骨院には行かないこと。
関係ない部位をマッサージ(違法)をされて身体を壊される場合もあります。
ちゃんと整形外科に行きましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、深謝致します。有難うございます。

診断は子供からの情報で、私が亜脱臼と思いました。
ダイビングキャッチを試みた際に、肩を強く打って
息子曰く、肩が外れた感覚で勝手にはまったと聞いたので、亜脱臼かと・・・。
症状は、肩が吊ったような痛さで、特に腫れもなく、よくある腕がダラ~ンとする事もなく、
3日後は全く痛みもなく、現在は普段通りに練習しているようです。

脱臼でなく、単なる打撲であれば良いかと願っていますが・・・。
反復性に移行するのを心配しています。

お礼日時:2018/08/15 14:34

親バカですね、


私の子供もあるスポーツで
超有名の強豪校に入ってます、
当然寮生です、

普通強豪校ならトレーナーが居て
怪我等為たらそのトレーナーの
許可が無ければ練習出来ません、
そのトレーナーの指示通りの
筋トレ為ます、
その様なシステムが無ければ
学校は強くは成りません。
一度コーチに聞いたら?
私の子供も怪我を為て役3ヶ月筋トレ為てました。
遠征にはマネージャーと
言う形で付いて行ってたので
その度私も付いていき
トレーナーに怪我の状態を聞いてました。
家でメソメソ為ていてもラチあかないので
効いてみること。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございました。
そう言えば、トレーナーは在中していなかったと思います。

言われる通りで、色々とリスクはありますが指導者に確認するしかないですよね。

お礼日時:2018/08/15 14:37

肝心の息子さんが


行きたがらないなら、難しい

親が倒れたとか
嘘をつく?
嫌われますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お疲れ様です。
ご回答、有難うございました。
早々なご回答、深謝致します。

お礼日時:2018/08/15 07:50

指導者信じるか部活やめるかでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お疲れ様です。
ご回答、有難うございました。
早々なご回答、深謝致します。

お礼日時:2018/08/15 07:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!