アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の11月頃に、築地市場が豊洲へ移転した後も(築地の)場外市場ではこれまでどおり買い物ができるという話を聞いたことがありますが、その辺について詳しくご存知の方はいらっしゃいますか?

A 回答 (2件)

築地の「市場」部分は豊洲に移りますが、場外やさらにその外にある飲食店は築地に残ります。

豊洲市場の付近にはすでにいろいろな建物があって、このままだと小さな飲食店が店舗をだす場所がないのです。

いずれは豊洲市場の付近にも、飲食店がそろい今の築地場外のようなものもできてくるでしょうが、その中のたとえば小さな卵焼き屋さんなどは店舗兼工場を構えることはできないでしょう。
 こういう店は店舗に買いに来る人よりも、銀座などのすし屋に「厚焼き玉子」を卸売りすることで商売が成り立っているからです。

ですので、当面の間、築地場外とその周辺の飲食店は銀座や新橋に近いこともあって「築地」として残るでしょう。また道路は市場部分をつぶしますが、場外はそのまま残ります。

20年後30年後は変化していると思いますが、これから10年程度は今とそれほど変わらないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

おはようございます。詳しく回答ありがとうございます!

移転に反対する業者は残って商売を続けるでしょうが、

何時まで出来るかですね、

何よりもあの場所は解体されて道路になる運命ですから、
地の利も変りますから先はしれてるのでは?。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

おはようございます。なるほど。回答ありがとうございます!