アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は昨日とあるレストランで食事をしました。(例文です)
これに読点をつける場合、

1.私は昨日、とあるレストランで、食事をしました。
2.私は、昨日、とあるレストランで、食事をしました。
3.私は昨日とあるレストランで、食事をしました。
4.私は、昨日とあるレストランで食事をしました。
etc・・・。

このように、読点をつける場所がいろいろ考えられて、迷ってしまいます。
どこにつけるのがふさわしいのか教えてください。
読点というのは、こうつけるのがいいというのがありましたら、それも教えてください。

A 回答 (4件)

読点をどこに付けるか、どのくらい付けるかは、最後は書き手の好みです。


ただ一般的には、いくつかセオリーがあるようです。
(1)文が長い場合、意味を区切るために1か所あるいは数か所付ける
(2)並列の意味の単語が続くときに付ける
(3)単語の並びの関係などで、読み手がわかりやすくなるように付ける
(4)接続詞の後に付ける
(5)文章の中の効果を狙って付ける

読点をどう付けるかは、読む人が読みやすいようにという、書き手の思いの問題かと思います。なので、短い文章でも最低2~3回は推敲をして、誤解を与える内容はないかとか、文が続き過ぎていないか、逆に切り過ぎていないかというチェックをしてけばいいと思います。あとは書き手の個人差で、それはそれで人によって違っていいと思います。

ちなみに例文であれば、1がいいと思います。
「昨日」と「とある」を続けてしまうと、「昨日と」で切ってしまう可能性があり、読み手が間違わないまでも、ちょっと読みづらいなと思いました。
でも2や3も、小説などで「昨日」や「私」を強調する理由があれば、効果がある場合も考えられます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

皆さん、ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2011/03/19 00:20

私なら


5. 私は、昨日、とあるレストランで食事をしました。
と書きます。

「とある」のように仮名で始まる句は、前に点がないと、奇妙で、読みにくい。
レストランと食事の間は、切らないほうが良い。「とあるレストランで、おいしい××を食べた」の場合には切ってもよい。
レストランはふつう食事をするところなので「レストランで、食事をした」は、2分割するほどの情報量を持っていません。「殴られたので、痛かった」は良くありませんが、「殴られたので、痛かった上に腹が立った」ならば切る意味があります。
    • good
    • 1

例文の場合最も一般的なのは,


私は昨日,とあるレストランで食事をしました。
でしょう。
    • good
    • 9

意味を誤解しないために付ける読点以外は、書き手の裁量範囲のような気がします。



下記のサイトを参考にしては?
http://www9.plala.or.jp/juken1/toten.htm
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A