アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レストランの接客で自由席の案内をするときどういう言葉が優しく丁寧に感じられるでしょうか?先輩達は「お席は自由席となっております。」と声をかけてますが私的にはなんかしっくりこない妙な感じに思えてなりません。自由席??なんか乗り物の乗車みたい…だな。これって正解?
ちなみにレストランはガチガチにかたいイメージではありません

A 回答 (8件)

>「お席は自由席となっております。



あえていえば「席」が二重になっているのでちょっと冗長です。
きっとそれが「しっくりこない」原因でしょう。

「すべて自由席となっております。」
「お席は自由になっております。」
「お席は自由にお選びください。」

ぐらいかな。
    • good
    • 1

レストランには、格がありますので、サラリーマンが昼食を食べに行くようなレストランやファミレスのような処であれば、端的に分かり易ければ良いのです。


自由席というのは、分かり易くて良いかも知れません。

でも、それなりのクラスのレストランであれば、仰る通りですね。
テーブルまで、案内するなり、空席を教えて、お客に選択させた方が良いです。

レストランでの言葉遣いも、TPOによって、使い分けた方が良いのではないですか。
    • good
    • 0

最も簡潔に伝わるから、


使ってると思いますよ。
他の言い方は長いでしょ。
店の方針から、
従うのが1番では?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。意外とみなさん気にならない言葉なんだと納得しました。

お礼日時:2019/06/20 05:47

メニューを持ってテーブルまで案内しないレストランなら、そんなことを言わなくとも、客は勝手に自分の好きな席に行きます。

「いらっしゃいませ」だけで十分。
    • good
    • 0

正解も何もそのお店でそれが通例なら敢えて変えなくて良いと思います。


ショーやコンサートなどでも指定席と自由席とあります。
レストランならテーブルでしょうね
    • good
    • 0

私が客として1番多く聞くのは、空いているお席に(ご自由に)どうぞ、です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね。しっくりきました。

お礼日時:2019/06/20 00:00

お好きな席へどうそ~はいかがでしょう

    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。実は私も敢えて「お好きな席をご利用ください」と声をかけるのですが今日先輩の1人に「変なの~お好きな席って…」とクスッと笑われてしまい、なんで?と。

お礼日時:2019/06/19 23:58

自由席??なんか乗り物の乗車みたい…だな。

これって正解?」←ギャグの効く客なら良いが 通常 そんな余裕が無い客です・・

「お席は自由席となっております。」が 其処のレストランの定番文句なら それでイイのでは?

敢えて変える必要も無く 客にも通じてるのだから・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうかもしれませんね。

お礼日時:2019/06/20 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A