アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

化学です
密閉容器で気液平衡時に温度を上げて飽和蒸気圧を外圧である大気圧と同じ圧力にすると沸騰が起きますか?
気液平衡と沸騰の違いを教えてください

A 回答 (3件)

> 密閉容器の場合、外圧は関係ないのですか?なぜですか?

例えば、密閉された宇宙船の中の圧力は、周りが真空であろうが、大気圧であろうが全く影響ないでしょ。

宇宙船とまで行かなくても、耐圧容器で圧力による変形がないとすれば、外圧が内圧に影響されることはありません。

> ピストン付きシリンダーだと容積可変で常に容器の内圧と外圧(大気圧)とが等しいのですか?

等しいですか?ではなく、等しくできる。

ピストンにかかる圧力と内圧はバランスするので、等しくなる。

> 常に沸騰してるということですか?

沸騰しているかどうかは条件によって異なる。

いったい、どのような条件の時の状態を知りたいのか?

> また、その密閉容器の中には水と水蒸気だけなのか、他の気体が入っているのかでどう変わってくるのか

凝縮しない気体が存在したとき、その気体の体積や圧力は温度に依存するが、水の蒸気圧は平衡状態であれば常に飽和蒸気圧に等しい。
    • 0

条件が大雑把すぎる。

密閉容器の場合、外圧は関係ないのでは?

ピストン付きシリンダーのように、容積可変で常に容器の内圧と外圧(大気圧)とが等しいとか?

また、その密閉容器の中には水と水蒸気だけなのか、他の気体が入っているのかによっても変わってくると思うが・・・
    • 0
この回答へのお礼

密閉容器の場合、外圧は関係ないのですか?なぜですか?

ピストン付きシリンダーだと容積可変で常に容器の内圧と外圧(大気圧)とが等しいのですか?
常に沸騰してるということですか?

また、その密閉容器の中には水と水蒸気だけなのか、他の気体が入っているのかでどう変わってくるのか

圧力がまの取説を読んでみましょう。

• 0