街中で見かけて「グッときた人」の思い出

光デジタル(5.1ch)とヘッドフォン端子のあるTVの音声をサラウンドでヘッドフォンで聞くにはどうすればよいでしょうか?

ヘッドフォン端子を使用する場合
(1)出力はアナログ2chのためサラウンドで聞くのは不可能ですよね?

光デジタル端子を使用する場合
(2)光デジタルケーブルで有線接続可能なサラウンドヘッドフォンってありますか?
(3)光デジタル端子にBluetoothトランスミッターをつないで、Bluetooth対応ヘッドフォンで聞く場合
サラウンドに対応していますか?
いくつかのBluetooth対応ヘッドフォンの製品情報を調べてみましたが、使用するコーディックについてはいろいろ記載されていますが、サラウンドについての記載はみつけることができませんでした。
いずれのコーディックもサラウンドには対応していないということでしょうか?

(4)光デジタル端子にサラウンド対応ヘッドフォン付属の親機をつないで、付属ヘッドフォンで聞く場合
この場合、親機とヘッドフォン間の無線通信は独自プロトコルを使用し、付属ヘッドフォン以外では視聴できないのでしょうか?

(5)USB接続のサラウンド対応ヘッドフォンを購入した場合
光デジタル→USBに変換するような機器が付属している製品がありますか?
付属していないとしても、そのような製品はありますか?
USB端子→光デジタルの製品は見つけましたがその逆もありますか?
(6)ありえないとは思いますが
当方のTVはTOSHIBA REGZA Z9000でキーボードやUSBメモリ用のUSB端子があるのですが、USBヘッドフォンをつないだら使用できるということはないですよね?

A 回答 (3件)

まず言えるのはサラウンドヘッドフォンは機種が少ないので有る物で使うしかありません。


あれもこれもと付帯機能を欲していては適合する品物は無くなります。
またサラウンドヘッドフォンは専用アダプター(アンプ・親機)に接続してサラウンド効果を発揮する構成になっています。
ヘッドフォン単体でサラウンド(7.1ch、5.1ch)になる機種は存在しません。※


(1)2chステレオです。
(2)親機が光デジタル入力に対応していれば可能です。(№2さん推奨機)
(3)bluetoothは通信速度が遅いの多チャンネル信号を送信するには不適合です。
2chステレオを再現するだけの能力しかありません。
(4)親機と子機の専用規格なのでそれ意外のワイヤレスヘッドフォンは使えません。
以前は増設用ヘッドフォン(子機)も販売されていましたが無くなりました。
(5)ありません。
光デジタル→USB変換アダプターが必要になります。
なおUSB変換アダプターは基本的にはサラウンド信号へ破風対応です。
変換後はサラウンドにはなりません。
(6)ありえません。
REGZA Z9000の取説にあるUSB端子はヘッドフォン対応と記載されていません。


※一部ゲーミング用ヘッドフォンでは単体でサラウンドする機種もあります。
しかしこれはゲームソフト側がバイノーラル効果を最大限に引き出す音源方式を採用しているためで実際には2chステレオでしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かくお答えくださり有難うございます。

やはりbluetoothは、サラウンドに対応していないのですね、いろいろなコーデックがあるのにいろいろ調べたのですが一切サラウンドに関連した記述を発見出来なかったので多分できないだろうと思っていましたが、やっと納得できました。音質ばかりを売りにせずサラウンド対応のコーデックを開発すれば需要はあると思うのですが。ただ情報量的にダメなら技術でカバーするのは無理なのかもしれませんね。

お礼日時:2018/08/25 18:49

https://www.sony.jp/headphone/products/WH-L600/f …

この様な、送信機とヘッドホンがペアになった機器を購入してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
この商品は質問の(4)に該当する商品ですよね。
親機とヘッドフォン間の通信は独自規格で、この製品以外のヘッドフォンでは、視聴不可能ですよね。

お礼日時:2018/08/24 14:38

家電量販店で相談したほうが良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2018/08/24 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!