アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏タイヤの鉄ホイールバランスを誤差が5gと出たのですが
1g単位で測定可能なタイヤ専門店でこれ以上数字を下げるウェイトは存在しないので
0にすることは出来ないと言われましたが、やはり無理でしょうか?
(0を目標に調整する手段がないらしい)

5gぐらいの数値は問題ないということは無視してください

質問者からの補足コメント

• うれしい

ナットの締め付け順番を変えるだけでも変わるということは
    大変参考になりました 
    お礼をする相手を間違えました、すみません

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/08/26 11:29

A 回答 (5件)

60前の整備士です。

タイヤのバランスを調整する方法は厳密に言うと、タイヤ・ホイールを車両に装着したまま行うオンザカー。
車両からタイヤ・ホイールを外して行う、オフザカー。
オフザカーでも、タイヤ・ホイールを宙に浮かせた状態で、少しタイヤを回転させ、制止した時点で上下の重さを整える、スタティックバランス。
タイヤ・ホイールを組み込んだ状態で回転させて行う、ダイナモックバランス。
とが有る。

完全にタイヤバランスを0にするバランサーは存在るし、2.5g単位のバランスウェイトも有るので不可能ではない。
しかし、そこまで手間暇かけても無意味。
タイヤ、ホイール込みで0に調整しても、タイヤを車両に装着した時点で、トータルのバランスが乱れる。
先にもあった通り、極端、ホイールナットを締めた時点でホイールが歪む。この時点で、バランスは失われる。
また、タイヤとホイールは完全に固定されていないので、ブレーキをかけるとタイヤと地面との摩擦で、ホイールとタイヤの位置がズレる。
経験上、タイヤバランスを0にし、工場内のブースを移動させた後、タイヤを外し、バランサーに掛けると、6gの誤差が生じていたりもする。
よって、10g程度の誤差は無視しても良い。

極端、我が工場のサービスカーは、邪魔臭いのも有り、タイヤバランスを取つていない。しかし、高速を走っても、ハンドルがブレる様な事は無かった。
    • 0

全体の重量から見て5g程度(以内)は無視出来る誤差だと思うけど・・・?

まぁ、1g単位で調整したいなら鉛シートを切って誤差調整して、強力な両面テープでリムに貼れば良い事でしょ!
何なら1g以下も気にしたら如何なの???(過ぎたるは、及ばざるが如し・・・潔癖症?!)
    • 0

むりです

ホイールナットの締め付け順番を変えただけでもバランスは変わります
この回答への補足あり
    • 0

鉄ホイール用のリム打ち込みタイプのウエイトは5gまでしか種類はないはずです。

あとは、アルミ用の貼り付けウエイトをニッパなどで一部を切り取り、秤でウエイトを調整しながら位置を探して貼り付ける方法でしょうかね。(私ならそうします)

*No1回当者さんも書かれていますが、ちょっと面倒な作業ですがラジアルランアウト(真円度)の調整をするとバランスウエイトの量が減ることは多いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました
ありがとうございました

タイヤとホイールの取り付け角度をずらせばバランスが変わります。

うまく合わせれば0になるし、逆に10gに増えれば、10gのウエートを追加。

そもそも、ウェイトは鉛だから、カッターで削れます。
どっかのウェイトは、チョコレートみたいになってて1g単位で折れるやつありますよ。
    • 0