プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

企業の採用担当は何様のつもりなんでしょうか?

数ある求人の中から厳選して面接を受けに会社まで交通費を払って履歴書を書いて出向いてくれる求職者がいるのに、会社の人事は来てくれた求職者に対して交通費は払わないし渡した履歴書は選考後でも返さないし、不採用の場合は連絡をしない会社も多い。


求職者に対して上から見下す態度が腹立ちますがどうでしょうか?

皆さんはどう考えますか?

A 回答 (15件中1~10件)

>面接行くために宿泊なんかしませんが?



それが、実際に宿泊しなくても宿泊費をくれることもあるんだなぁ。
    • good
    • 0

めでたく入社できれば交通費も返ってくるでしょうが、不採用なら出ないでしょうね。


要するに雇うに値しなかった人間に金は出せません。
自分で選んだ時に聞いてみたら良かったのでは?
「試験会場への交通費は支給されますか?」
とね。
随分と枠は狭くなるでしょう。
    • good
    • 0

ごくごく普通ですよ


採用予定数人に対し何十人と応募者が来るのに 一々交通費なんか払ってらっていません(中には交通費稼ぎの目的で やたら応募する人もいるよ)。不採用の連絡もそうですよ。 内定をもらっているのに 冷やかし目的で来る学生もいますよ。 
私の経験では 応募者が 常に正しい行動をとっているとは限りませんよ
    • good
    • 2

交通費の支給・応募書類の扱いは会社次第でしょう。



求人に選考後は返却とか廃棄など記載してある事もあるし。連絡してこないのは論外ですね。
無礼な会社は避けたほうが無難でしょう。入ってから苦労するかもしれませんから。

採否に関わらず連絡は欲しいですよね~。

まぁ、総務・人事は人材の墓場とも言うし・・・、そこに仕事の質を求めても・・・。
    • good
    • 2

それが当たり前です。

    • good
    • 1

人事採用業務に携わる者です。


ご質問内容は、とても耳が痛いです。
今後の戒めにしたいと思います。

契約上、雇用者(会社)と被雇用者(社員)は対等ですが、現実は違います。
採用の決定権は企業がもっているわけで、会社の都合が優先されがちです。

だからこそ、会社は謙虚であるべきで、
応募者に対して誠意をもって応対すべきだと思います。

少なくとも、選考の流れ、採否の連絡方法やタイミング、
不採用者への履歴書返送の有無等は、事前に丁寧に連絡すればよい事です。

そういった一つ一つの対応で、会社の体質というか、本性が分かります。
応募者に耳障りの良い宣伝文句を並べるだけで
細かいところの対応はさっぱりの、ぞんざいな会社は、
人を大切にしていない、と思われても仕方ありません。
応募者からすれば当然、選択肢からは外すべきでしょう。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 4

そういう会社は、こちら側から願い下げにした方が良いでしょう。



人材!、人材!と言いながら、社員(将来の社員も含めて)を大切に扱わないような会社には、将来がないでしょう。
会社の組織は、人の組み合わせで成り立っているのに、社員をぞんざいに扱っていれば、顧客に対するサービスや商品/製品等も高が知れているのではないですか。

人材は、人財と言われる位に、貴重な資源と理解出来ていなければ、サービスや物作りだって、おろそかに成っているでしょう。

そういう会社に入社しても、長期的に見れば、メリットは得られないのでは。。。と思いますが。
    • good
    • 5

企業は求職者には優しいけど、無能者には厳しいからね。

    • good
    • 2

>求職者に対して上から見下す態度が腹立ちますがどうでしょうか?


あなたが金を払う価値のある人材では無いと言うことですね。

どうしても採用したい優秀な人材ならば交通費だけでは無く日当、宿泊費にお土産も出ます。

糞に対しては糞の扱いしかしないと言うこと。
受験料を取られなかっただけラッキーと思うべき。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

面接で宿泊費と日当?
面接行くために宿泊なんかしませんが?

お礼日時:2018/08/27 13:46

>企業の採用担当は何様のつもりなんでしょうか?



交通費と履歴書の扱いについては、企業の一担当者の独断ではないように思うけど
企業としても、あなたのよーに日本語力のないアホは不要です
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!