プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同分母の分数の足し算引き算で、答えを約分したら×になりますか?
異分母の足し引き、分数のかけ算割り算、約分は習っていないものと考えてください

A 回答 (5件)

×は、ばってん→間違いという意味ですな。


分数は,約分するのが原則です、むしろ約分しないとその問題の配点の満点はもらえない可能性が高いくらいです。
高学年(高等数学?)では、むしろ約分しないほうがxです。
    • good
    • 0

1/10 + 3/10 = 4/10



なら答えは2/5でいいと思うけど。
×にする理由がわからない。
    • good
    • 0

習わなくても答えが出た段階で約分していけない理由はない。


異なる分母の足し算・引き算は通分して同じ分母にしてから足し算または引き算。
出た答えで分母と分子を比べ、約分できるならするのは当然の成り行き。
別にxではないと思うが、先生に聞く手はないのかな。
    • good
    • 0

あなたの日本語が意味不明です。

    • good
    • 0

×にする理由が何一つありません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!