プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(-12)×45×6分の1

の計算はどうやりますか?
答えは分かるのですけれど、
途中式がわかりません。

途中式を教えて下さい!
合ってるか確かめたいので、
答えもお願いします!

A 回答 (3件)

-12×45×1/6


-12×45=-540
-540×1/6=-90
※利口なやり方
-12×1/6=-2
-2×45=-90
    • good
    • 3

(-12)×45×(1/6) ですか?



12 = 2・2・3
45 = 3・3・5
6 = 2・3

で、分母の 2×3 があるので分子の 2 と 3 を一個ずつ約分できます。

2・3・3・5 = 90

これでよいですか?

マイナスがついて -90 ですね。
    • good
    • 0

-12×45÷6=-90



-12÷6は-2
-2×45は-90
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!