アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1.
ナチュラルとコーディネーターとは何でしょうか?
ナチュラル=地球の人
コーディネーター=コロニーに住む人
でしょうか?

それともコーディネーター=ニュータイプ
なんでしょうか?

2.
ストライクガンダムは量産されているんでしょうか?
キラが乗る一機しか開発されていないのでしょうか?

お教え頂きたくお願い申し上げます。

A 回答 (7件)

通称:種割れは、コーディネーター特有の能力だったみたいだけど、ご都合主義でカガリにもその表現を使ってしまったが為に一貫性がなくなってしまいました。

これが、ひとえに福田監督の行き当たりばったりさを露呈する形になり、アンチの格好の的になった事も事実として添えておきます。
あの種割れ現象は、過去の同監督作品サイバーフォーミュラに見られる演出で主人公が使える特権的な能力です。
主人公を目だ立たせる為の演出的能力であって、それ以上の能力的含みはありません。

また、福田監督によりますとクルーゼとフラガはニュータイプの子孫だとか何とか適当な事言っていますが、特に設定された事であったり含みをもった解釈ではなく、単にその演出を使いたいが為の理由でしかありません。
何せSEEDの世界にニュータイプという言葉は存在しません。

過去のガンダム作品と何らかの関連を付けたいファンがいるようですが全く関係ありません。
ガンダムが出ているだけのロボットアニメですから…

この回答への補足

なるほど。ご回答ありがとうございます。
ところで、モビルスーツなどの操縦能力は
コーディネーター>ナチュラル
なのでしょうか?
それともコーディネーターはただ遺伝子操作されただけで特に特殊に秀でた能力はないという設定なのでしょうか?

• 0

モビルスーツの操縦能力に関して一概にコーディネーター>ナチュラルとはいえないと思います。

番組を見た限りではモビルスーツの戦闘プログラムをプログラムしたり、基本動作設定が上手に設定できていればそこそこの強さを見せているように思います。主役級キャラ以外の一般兵レベルにおいては遜色ないように思えます。

コーディネーターの特殊能力についてはナチュラルと比べて基本能力が上になっているように思います。
筋力、頭脳、病気になりにくい、ふつうなら死んでしまうような高温でも死なないなどです。
あとは目の色、髪の色、肌の色などをコントロールしているみたいです。
    • 0

再びNo.1です。

補足について回答します。
> キラはなにか石が光ったり、
あれは石ではないですよ、(植物の)種です。
あれが出るものは劇中では「SEED」を持つものとされています。
ただしその具体的な内容については一切説明がないのでよくわかりません。
また、この能力を持つと見られるのは、放映された中では「キラ」、「アスラン」、「ラクス」、「カガリ」と4人だけですし、カガリはナチュラルですので「コーディネータ特有の能力でもない」ようです。

> ファーストガンダムでいうニュータイプ的表現
こちらは「クルーゼ」と「ムゥ」が共鳴していたことでしょうか?
これはこの2人だけのものです。
    • 0

No.1です。

なにやら間違った認識の回答者さんもいらっしゃるようなので、公式サイトを参考URLに載せておきます。

これによれば、「ストライクダガーがストライクの量産機である(デュエルの量産機はまた別に存在します)」と解説されています。

参考URL:http://www.gundam-seed.net/msv/
    • 0

ストライクガンダムの量産についてですが、SEEDの時点では、ストライクガンダムとストライクルージュの2機だけだと思います、ストライ

クダガーは連合に残った機体がストライクだけだったので、その名前を付けただけで、別物です、どちらかと言うと、基本のデュエルの量産型だったのではないでしょうか?
    • 0

#1さんの言うように

1.ナチュラル=遺伝子操作をしていない両親から自然妊娠で生まれた人
 コーディネーター=精子、卵子のレベルで遺伝子操作して受精、誕生した人。両親がナチュラルである場合もある。実験室レベルでは人工子宮で生まれたものもいる。

2.連合の「ストライクダガー」の他、厳密に言うと微妙ですがオーブの「M1アストレイ」があります。
    • 0

1.コディネーター=遺伝子操作して生まれてきた人

ナチュナル=普通に生まれてきた人

2. 量産した「ストライクダガー」というのが中盤から出てきます。
 なお、「ストイラクルージュ」という「コピー機」も出てきますが。

この回答への補足

キラはなにか石が光ったり、ファーストガンダムでいうニュータイプ的表現があったようですが、コーディネーター全てにああいうニュータイプ的能力があるのでしょうか?

• 0