プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、ある食堂(旅館内の和風レストラン)の店内で乳児のおむつを交換しようとしている場面を目撃しました。
場所は4テーブルある座敷で、後ろのテーブルで私と彼女は食事を終えて座っていました。
また、残りのテーブルに他の客はいませんでした。
ただし他のテーブル席(少し離れている)にはまだ食事している人がいました。
おむつを交換しようとした人は座敷ではなく隣のテーブル席に5人連れ(じじ・ばば、夫婦、乳児)で店員に断ったりもしていませんでした。

こういった行為はありなんでしょうか?

ちなみに私は食べ物屋でこういったことをするのは非常識だと思い怒りを覚え、一言言ってやろうかと思いました。
しかし、食事を終えていたので敢えて口論するのも馬鹿馬鹿しいし、彼女も嫌がると思ったので店を出ることにしました。

私が神経質なだけなのでしょうか?

A 回答 (20件中1~10件)

ずばり、非常識です!いいわけは受け付けません!



質問者さんは神経質ではありません。

普通の常識をお持ちの方です。

以前私も同様の事を経験させられました。

そのママさんのじじ・ばばは何故に注意しないのか?親(じじばば)も馬鹿だったから、子(ママさん)も馬鹿に育ってしまったのか?

その食堂にオムツ替えスペースがなかったとしても、もう少し場所を変えるか店員さんに相談するべし!

こっちはカレー食ってんだよー!(涙)

私もその時、一言言ってやろうか(怒)と思ったけど、そんな非常識な奴らです。逆切れでもされて、こっちに危害が加わったら損なので放っておきましたが、後から来た見知らぬおばあちゃん軍団に、じじばば&ママさん共々、説教されていました・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。非常識ですよね。
punikoさんの場合、お助けばあちゃん軍団登場してよかったですね。
私の場合、言えば聞きそうなおとなしそうな家族連れだったけど、最近変な事件が多いから気をつけた方がいいですね。
店員だと注意しづらいんだろうなぁ。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/04 14:40

自分が間違った事をして、非難されたのが恥ずかしくて、それを正当化する為、いろんな理由付けて言い訳をするだけで、迷惑をかけた人達に一言も謝る事ができないママ達は、また次も同じ事してるんですよ。



ちゃんと自分の罪を認めることができて「すいません・ごめんなさい」が言え、間違ってしまった事を反省して、次、失敗しないようにできるママは立派です。
学習能力があるかないかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

注意して言い訳されたら穏やかにはいけないですね。
出来れば非を起こす前に気づいて欲しいものですが、指摘されたら引き下がることも大事ですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/08 16:38

私も怒りを感じます、そんな親に出会ったなら。


しかし出会いました、私の母です・・・。
しかも昼時の混んでいるレストランでした。母の考えは#18の方とまったく同じだったのです。
しかたないでしょ、とかしょうがない、で片付けてはいけない問題だと思いますね。
ちなみにもう子供はおトイレ出来る年になりましたが、母とはそれっきり食事に出かけていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親子でも意見が分かれるのですね。意外でした。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/08 16:35

No7です。



>店に対してでしょうけど「有罪」である
↑違いますよー。「有罪」はその場でおむつ交換を始めた「親」のほうです。

私はもうすぐ出産ですが、赤ちゃんのことだけで周りが見えなくなるような親にはなりたくないです。
いくら新米であったとしても、社会の常識は知っておくべき。
「初心者・新参者」とかってレッテルでごまかさないで欲しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言い方が悪かったみたいですね。
「親」が「店」に損害を与え、「店」に賠償するのでは?ということです。
つまり親vs店であって、他の客が対象ではないかな?と言う意味です。

まだ親になっていないので分かりませんが、周りが見えなくなり、常識を忘れるほど大変そうみたいですね。
もちろんちゃんとしている人がほとんどだとは思いますが。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/05 11:25

こういう非常識な馬鹿母が、他人から注意を受けたのがえらいショックなのか納得いかないのかプライド木傷つけられたのが悔しかったのか・・、


ひ○こくらぶ等(または教えてgoo)の投書コーナーで

「育児で大変だったのに、年配の人から、貴女の育児は非常識って言われましたetc…。
で、ショックでした!やっぱり子供居ない人って、育児の大変さをわかないのでしょーか?」P.N.新米ママ

って投稿して掲載されたりして・・。
で、まかりとおっちゃうんですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

注意の仕方次第かもしれません。
しかし、実際現場に立ち会ったら穏やかに注意できないでしょう。
私はすぐに激高するタイプだから・・・。
気をつけたいものです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/05 11:27

自分は全く気になりません。

少数派ですかねぇ。少なくとも新生児、乳児に関しては、止むを得ないと思っています。何故新生児、乳児の大便が気になるのかが、さっぱりわかりません。

それよりも、列車の中の大人の携帯電話、無作法に騒ぐ幼小児とそれを放置する親の方が非常識だと思っています。新生児、乳児に罪はないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分私の彼女もあなたと同じで気にしないほうでしょう。
この日はその後、映画館に行ったのですが、上映中に携帯を開いた馬鹿者がいて、そっちには彼女も腹を立てていました。
人それぞれと思いますが、やはり飲食店ですので気をつけてもらいたいものです。
不快に感じる人がいる可能性があるのですから。

ちなみに新生児、乳児を非難しているのではなく、配慮の出来ない親を非難しているのですので、勘違いしないでください。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/05 09:11

8ヶ月の子持ち&元ファミレス勤務経験者です。


自分の子供を連れ歩くようになってからは、お店の施設(ベビーベッドや授乳室など)をよく見るようになり、そういった施設の無いお店には近づきません。
もし、たまたま入ったお店にベビーベッドが無ければ、トイレでベビーカーの上でオムツ替えしちゃいます。
ウエイトレス時代の経験からいえば、お子様連れのお客様がいらっしゃってオムツ替えをしようとしていたなら、(そういう施設がなかったので)全くお客様をお通ししていないブースやそうでなければスタッフルームを貸していました。
赤ん坊が居るとあまり周りが見えなくなってしまうのも事実ですが、そのお客さんにもお店にも常識が欠けていると思います。
食の場に下のモノを出すのはいくら赤ん坊だからって、配慮すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お店は人手不足(客がいなくなっても食器を全然片付けていなかった)で気づいていそうにありませんでした。
ですからお店には落ち度はありません。
あくまでも客が勝手に始めたことでしたから。

スタッフルームを貸してくれる場合もあるんですね。

回答ありがとうございました.

お礼日時:2004/11/04 20:33

質問者さんは曲がった事が大嫌いな人なんですね。

私は好きです。
きっと結婚される彼女さんも、あなたの、そういった所に惚れたんでしょうね・・。
常識知らずの若者夫婦が多い中、あなたのような人がいると、世の中まだまだ捨てたもんじゃないって思っちゃいます。
しかし、自分の信念を貫き通すため、熱くなり過ぎて、注意した馬鹿者などに逆切れされて、不幸な結果、だけにはならないよう、くれぐれも。
お幸せに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女は逆に細かいことを言うのを好みませんのでどうでしょう・・・。
もちろん彼女にも将来こういったことはさせないようにはしますが。
腕に自信がないし外観も怖くないのでそうそう注意はできません(相手に調子づかしちゃう)。

回答ありがとうございました.

お礼日時:2004/11/04 20:37

No.5で回答した者です。


別件で、同様の事があったんです。で、若いママさん二人組みだったんですね。年齢は明らかに私より上。(私は24歳)。
場所は最近新しく開店したばかりのSA○Y。オムツ替えスペースがないって事、ありえませんね。
その時は結構食事をされている人がいました。頭にきて注意したんです。カドがたたない程度に・・。

私「あの・・、オムツ替えスペースこのフロアーにありますよ・・?」

ママさん達は、若い年下の小娘なんぞに注意を言われたのが気に入らなかったのか、すごいムカついた顔されてしまいました。

ママさんAB「えぇ!!!?あ~、ここじゃ替えちゃいけないいんだ???!!!!」

私「常識ですから」

ママさんA「○○さん、ここじゃダメなんだって。常識だってさ。行こ」

と言い捨てて去って行きましたが。

その後やっぱり後味悪かったですね。ご飯も気分も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに注意した後は後味が悪いでしょうが、punikoさんの行為は偉い、立派です。
これで馬鹿なママ達も常識が身に付いたはずでしょう。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/04 15:19

No.9さんの場合はお店の人がOKしてくれたんですよね。


ならばオムツを替えても他のお客さんに迷惑をかけない状況(個室になっているとか)なら替えるかもしれませんね。
でもそれはめずらしいケースであって、一般的には食事をする場所でのオムツ替えは非常識だと思います。
オムツ交換台がなくてもオムツはトイレで替えますよ。
ねんねの頃ならベビーカーの中で替えられますし洗面台の横にタオルを敷いてもできます。
たっちが出来れば立たせたまま替えれます。
特に協力者(ババなど)がいればトイレの中の空中でもオムツ替えはできますよ。
家の中でも食事中にウンチしたら食事中の家族に見えない部屋に移動してから替えてます。
ましてや他人が食事している場所でオムツ替えはやるべきではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.9さんの場合でも工夫次第では乗り切れるというわけですね。参考になります。

うちの実家でも姉の娘がうんちをしたとき、食事前だったので別の部屋に移動させていました(食後はok)。
姉はブーブー文句言っていましたが、母が常識だ!と切り捨てていました(笑)。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/04 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!