プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今大学の課題で小説(物語?)を書いているのですが、その話では「ギター」が
かなり重要な位置を占めています。
そこでどんなギターをモデルにするか調べていたところ、目に留まったギターの一つに
「ジャガー」と言うタイプがありました。
出来るだけリアルな世界観にしたいと考えていますので、「ジャガー」の特徴や音の性質、
雰囲気など(感じ方は人それぞれかも知れませんが)参考までに教えて下さると嬉しいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

USAのフェンダー(ジャガーほか)・モズライト・ギブソン・PRSその他を愛用している中年ロックンローラーです。

趣味でバンドも♪♪。
スペックやカタログ形状は、#1さんや#2さんにお任せして(笑)、私からは逸話もどきをいくつか。。。

仰せのように、1960年代当時、ジャガーはフェンダーの最高峰でした。
極端な表現をすれば、ムスタングは学生向け、テレキャスはカントリー用、ストラトはリズムカッティング用、ジャズマスターは(ギブソンに対抗してジャズ用で出したがジャズギタリストには全く売れなかった)、そして最高頂点がジャガーでした。

当時アメリカではビーチボーイズやアストロノウツその他多くのプロサーフバンドが使ったし、日本でも寺内タケシ&ブルージーンズほかの有力バンドが使っていましたね。コピーモデルでもエルクから定価47,000円前後(大卒初任給が23,000円位の時)と国産最高価格品でした。

でも1960年代半ばから、弦がライトゲージ(細い)(第1弦が0.009インチとか)が一般的になり、太いミドルゲージを想定したフローティングトレモロのジャガーやジャズマスターはチューニング不安定問題にさらされ、1970年前後に相次いで生産中止の憂き目になりました。

併行して、1960年代半ばの北欧スプートニクスや英国シャドウズ、そして1960年代後半のジミヘンやクラプトンその他が、ストラトサウンドで一世風靡。。。

そののち、Fジャパンからジャガーその他が供給され、プロのサーフコースターズの中クンご使用その他アマの若いコにも人気が出たからか、2000年ごろから本家のUSAよりジャガーとジャズマスターが復刻販売されています。(その復刻発売の3年前、東京出張時に寄った楽器フェアのUSAコーナーで「あと3年したらUSAから出す」と聞いていたので、待ち構えていて即買いました(笑))

殆ど100%完全復刻なので、エキサイトプレイのときブリッジから弦がズレることがあるのまで引き継いでいて(私は経験無しですが)、ミュージシャンの多くはブリッジだけムスタングのそれに替えているとか。。。

私、USAストラトも保有していますが、当時の最高峰ジャガーよりも、格下?ストラトが現代の主役みたいになっているので、ジャガー可哀想ということが頭をよぎり、、、でも、ジャガーの野太くてメロウなサウンドは勿論、ストラトのシャキーンとしてて甘くせつないサウンドも、、、、どちらも大好きです。
    • 0
この回答へのお礼

中々訳有りのギターのようで(笑)
こんなにもいろいろと教えて頂き、本当に有難うございましたm(_)m

こんばんは。

さすがに音はここで書けないので、形状だけでも。

http://www.fender.com/products/show.php?partno=0 …
    • 0
この回答へのお礼

やはり格好良いですね(^^)
大きな画像で見れたり、他のタイプのギターも見れたりと大変興味深かったです。
有難うございます。

こんにちは。

ちょっと不思議な質問なので良い回答になるかわかりませんが、Fenderのジャガーですよね?私の知る限りですが、
1)1961年にFenderの最上級モデルとして誕生。ジャズマスターをベースに、更に上級グレードという位置づけ。
2)トレモロはソフトでマイルドな効きを志向したフローティング・トレモロ。
3)ピックアップはシャープなトーンを志向し、ストラトタイプのピックアップに”ヨーク”なるものを取り付け磁気回路を強化している。ピックアップは2つ。ヴォリュームとトーンをいろいろ設定できる。
4)ショートスケール(24インチ)。
5)ブリッジにワンタッチのミュート機構あり。
といったところでしょうか。発売当時は売れたようですが、その後は批判の的になっているギターの一つです。下位機種だったストラトキャスターが60年代後半~70年代初頭にかけてジミヘンやリッチー・ブラックモアの激しいアーミングプレイやクラプトンのハーフトーン等の影響で人気を博するようになったのに対し、こちらはその後パッとしません。その分、一部のファンには今でも根強い人気があるようですが。渡辺香津美(手が小さい)もこれをベ-スにしたカスタムギターを使っていました。デザインは流石に最高級モデルだけあってカッコイイですね。同時開発だったJAZZベース(デザインも似ています)は市場に受け入れられ今でもヒット商品です。
    • 0
この回答へのお礼

微妙な質問にも関わらず丁寧に答えてくださり、有難うございます。
構造なども教えて頂き、とても参考になりましたm(_)m