プロが教えるわが家の防犯対策術!

1年前ぐらいにギターを買ってやり始めたんですが、ピックアップの鉄の丸い部分がちょっとさびてきました。ピックアップを交換した方がいいですか?ご回答お願いします。
P.S.ハムバッカー、シングル共にさびてきています。

「ギターのピックアップの質問です。」の質問画像

A 回答 (3件)

 既に王道的御回答が出そろってしまっているので、自分はちょっと変則的な回答です。



 なるほど、ポールピース、サビて来てますねぇ。これからですよ、このPUは。

 木部は弦の振動を受け続け、振動特性が徐々に変化していきますが(だからよく弾き込まれたオールドは貴重なのです)、それはマイクも同様です。
 経年劣化により減磁したり、ポールピースがサビて磁束のパターンが変わります。
 勿論、必ず好みの方向にトーンが変わるとは限りませんが、何れにしろ新品の状態から変化していくのは確かです。
 ポールピースのサビも、アナタの手垢が付いたからとか手入れを怠った結果であり、つまりアナタがこのギターを弾いた事により発生している変化です。

 別にマイクを交換する必要はありませんし、自分は敢えて『ムキになって手入れする必要もない』と申し上げておきましょう。
 サビ始めたポールピースは、そのギターが徐々にアナタの『音』になって来ている証です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/09/21 00:28

1年でこうなっちゃったということは、ちょっと手入れが足りなかったみたいですね。

別にPUを交換する必要は全くありません。
でもこの程度なら錆取りツヤ出しまでする必要はなく、ちょっと乾いた布でゴシゴシとポールピースをこすってやればかなり汚れは落ちると思います。
ポールピースがこれだから、ブリッジユニットやマシンヘッドにも少し汚れやサビが出ている可能性もありますね。そのへんもキレイに拭き上げて下さい。
これからは弾き終わってスタンドに立てかける前に、ギター全体をきれいに乾拭きする習慣をつけましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一回弦を外してPUやブリッジユニットなどを拭こうと思います。
これからはギターを弾いたら手入れするよう心掛けます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/21 00:33

音に変わりがなければ交換するほどでもありません。


毎日磨いてくださいとはいいませんが、
せめて乾拭きぐらいはしておきましょう。
からぶきだけでも、
ちょっとした錆は拭き取れます。

ベタベタ汚れているような写真なのでさっぱりと拭き上げましょう。
錆取り剤を使うという人もいますが、
日頃の手入れで錆を最小限に食い止めておく程度に今後は心がけておきましょう。

ということで改造せずに0円対策案で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎日乾拭きするように心掛けます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/21 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています