アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生の女です。
夜11時くらいに住宅街をウォーキングして帰る途中、通り過ぎていったパトカーがわざわざUターンして止まり、警察の方が降りてきました。
年齢と生まれ年を聞かれ、「イヤホン等をして歩いていると不審者に狙われるから気をつけて」と
言われ、「急にごめんなさい」とすぐに去って行かれました。

これって職務質問なんでしょうか?
夜中にウォーキングはよくやっているんですが、このように声かけされたのは初めてで、びっくりしました。
夜中でしたが人は多く明るい方で、一人で歩いている女性は他にもいたんですが、イヤホンだけで職務質問されるものなのかな?と思いました。
それとも、自分は成人していますが背も低くて幼く見られるので、未成年だと思われたのかな?とか
またTシャツに短パンという格好で歩いていたので、怪しい風体だったのかな…?とか色々考えて落ち込んでいます笑

よければご意見お聞かせ下さい。

不愉快に思ったとか警察の方を批判したいとかではなく、初めての経験だったので純粋に疑問に思い
質問させて頂きました<(_ _)>

A 回答 (16件中1~10件)

>これって職務質問なんでしょうか?



たんに「注意喚起」しただけでしょう。

「質問」をされたわけではないかと。
 「何をしているのか?」
 「どこへ行くのか?」
 「住所は?」
 「名前は?」
 「年齢は?」
  :
とか。


警察官職務執行法(昭和23年法律第136号)
(質問)
第二条 警察官は、異常な挙動その他周囲の事情から合理的に判断して何らかの犯罪を犯し、若しくは犯そうとしていると疑うに足りる相当な理由のある者又は既に行われた犯罪について、若しくは犯罪が行われようとしていることについて知つていると認められる者を停止させて質問することができる。
<第2項以下略>
    • good
    • 1

イヤホンをしている女性は犯罪者が近づいてきても気づかないので、犯罪に巻き込まれる確率が高いと 警察の統計で出ていました。


加えて夜、痴漢されやすい格好、年齢なので 警察の方は犯罪に遭わないよう親切で声をかけたのでしょう。
    • good
    • 0

名前、職業、住所などをきかれなければ、職務質問 とはなりません。


ちょっと注意しただけのことです。
    • good
    • 1

やっぱり、若い女性が夜中に歩いていたら心配になると思います。


また、そのようなファッションだと犯罪を誘発する可能性もありますから、身元を押さえておくという意味での声掛けではないかと私は思いました。

夜道は危険ですしイヤホンをしていたら何も聞こえず、いきなり犯罪に巻き込まれる可能性もありますから、十分気をつけてください。
平和な日本とはいえ犯罪がない訳ではありませんからね。
    • good
    • 0

日本は平和ですねー。

お巡りさんお疲れ様ですって感じですね。それ以外何も思いません。
    • good
    • 0

職務に忠実な警官ですな 女が夜の11時に 一人で歩いて居るのは異常と思った

    • good
    • 0

職質、というよりも警告のように


感じますね。

若い女性が一人で深夜歩いている
のですから、親切心でしょう。

若い警官だったら、貴女に魅力を感じたのかも、
年配の警官だったら、娘を心配するのと
同じ心情かも。
    • good
    • 2

深夜とかだと未成年飲酒の職務質問はあります。


駅の近辺を警察官が循環してたりしますよ。
未成年大学生の飲酒はあるので、身分証明書確認された事あります。
    • good
    • 1

はい、職務質問です。

    • good
    • 0

「怪しい」と思った以外に警察が声をかけることはないです。

逆にそれを除き若い女性を夜呼び止めたら、問題あるおかしい警官だ。イヤホン等の啓発なら見かけたもの全てにしないと変ですもんね。そして、善良な市民を「怪しい」と感じてしまうセンスしかその者にはなかったということ。ただ権力は恐ろしいので、ちょっとしたことでももっていかれる、だから、夜、話しかけられたら、即座にご苦労様ですといってあげるのがいいでしょう。

「年齢と生まれ年」を聞いたということ、つまり、未成年者が年齢をごまかしたらわかる質問の仕方ですよね。一方、そんなん慣れとる奴に通るやり方ちゃうやろとも思う。住宅街なら空き巣も対象でしょうね。疑われたことはショックだったと思いますが、そこは相手に見る目がなかったと許してあげましょう?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!