dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

無知なもので困っています。
画像にあるように、縦に売上№横に商品名が複数あります。
これを全て縦のデータにしたいのですが方法がわかりません。
何方か教えてください。

「Excelの縦横のデータを全て縦に置き換」の質問画像

A 回答 (1件)

こんばんは!

手っ取り早く、VBAでの一例です。
元データはSheet1にあり、Sheet2に表示するとします。
標準モジュールです。

Sub Sample1()
 Dim i As Long, j As Long, cnt As Long
 Dim lastRow As Long, wS As Worksheet
  Set wS = Worksheets("Sheet2")
   lastRow = wS.Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row
   If lastRow > 1 Then
    Range(wS.Cells(2, "A"), wS.Cells(lastRow, "D")).ClearContents
   End If
    cnt = 1
   With Worksheets("Sheet1")
    For i = 2 To .Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row
     For j = 6 To .Cells(1, Columns.Count).End(xlToLeft).Column '//←F列~1行目最終行まで//
      If .Cells(i, j) <> "" Then
       cnt = cnt + 1
       wS.Cells(cnt, "A") = .Cells(i, "A")
       wS.Cells(cnt, "B") = .Cells(i, "B")
       wS.Cells(cnt, "C") = .Cells(1, j)
       wS.Cells(cnt, "D") = .Cells(i, j)
      End If
     Next j
    Next i
   End With
    MsgBox "完了"
End Sub

こんな感じではどうでしょうか?m(_ _)m
    • 1
この回答へのお礼

無事に抽出が出来ました。
ありがとうございました。