アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メルカリで出品しています。購入者からキャンセルをしたいと言われ、無責任すぎで苛立ちます。
この場合、自分からキャンセル申請もしくは、事務局へ問い合わせるのですか?
相手からのキャンセルの申し出に同意しない場合でも、相手が事務局へ問い合わせればキャンセルできてしまうのでしょうか?

A 回答 (8件)

購入者が悪いというコメントを購入者に記載させればいいかと。

やむを得ない事情ならともかくそうじゃないのだったら
何故キャンセルなのか、無責任理由を取り引きメッセージで
書かせればよいかと。
キャンセルはかなり厳しくなったみたいなので、
あなたにとっては好都合かと。

当方も一度、無責任キャンセルを求められたことがありますが
罠とも知らず誘導して悪いコメントを書かせたら、
事務局は購入者にペナルティを与えたようで以後、使用できていない様子でした。

苛立って評価ビクビクする前にやっちゃいましょう!
    • 0

キャンセルを拒否すればいいです。

最後まで取引してもらって評価を悪い評価を付けるしかないです。
何度もキャンセルばかりする購入者にはアカウント停止の措置もあると思いますが、1度や2度ではそれも無理だと思います。
    • 0

購入者がキャンセル希望ですよね?その場合、出品者ペナルティはありません。

残念ながら購入者にもペナルティはありません。(お互い評価も付けれないため)支払いしてもらえない場合も、結局は出品者の方からキャンセル申請をするはずですので、結果同じことですね。
できることは今後のためにブロックすることくらいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。購入者がキャンセル希望の場合購入者にペナルティはないのですか? これだけ振り回されて悔しいです。
購入者にペナルティをつけてキャンセルを引き受ける方法はないでしょうか?
今回をキャンセルして、他の人から安く買おうとしています。メルカリに迷惑行為で困ったことを話し、報告とかしたらよいですか?

キャンセルに応じるか応じないかは、双方で相談となります。

キャンセルに応じないって選択肢もあります。

>キャンセルを拒否した場合、相手は受け取った後、評価をしなかったり、評価を落としたりしてくるのでしょうか?

人によっては、評価を悪いとする人もいます。
悪い評価をつけるのは、筋違いと言えますからね。
    • 0
この回答へのお礼

キャンセルに応じないというのは、発送をしたらよいのですよね。でも、今の段階で入金はありません。入金期限が来ても支払ってもらえなければ自動的にキャンセルになるのですか?
筋違いの評価をつけそうなので、取引はしないでおこうと思いますが、相手にペナルティ無しでキャンセルを受けるのは悔しいのです。

評価はしなければ運営が催促してくれます。

悪い評価を付けるのは筋違いですね。もしあなたの評価が少ないなら影響もあるかもですが他の大多数の評価が良ければ、相手の方に問題があったと、見る人も判断しますから大丈夫ですよ。プロフィールに悪い評価が付いている理由を記載してもいいですし。
メルカリは基本的に過失がない限り取引のキャンセルは認められていないので、しなくていいです。
もうその人と取引したくなければキャンセルでもいいと思います(*^^*)
    • 0
この回答へのお礼

その人と取引したくない場合、自分からキャンセル申請をすると、自分にペナルティが加わるのでは?と困っています。相手が支払い期限までに支払わないのを待った方が良いですか?
相手は大変勝手な人なので、ペナルティがより強高まればよいのにと思ってしまいます!!

あなたの方に不備がなければキャンセルは拒否して大丈夫です。

• 0
この回答へのお礼

キャンセルを拒否した場合、相手は受け取った後、評価をしなかったり、評価を落としたりしてくるのでしょうか?

購入者のキャンセルは、同意があったという事で出品者がキャンセル申請を行います。

https://www.mercari.com/jp/box/q0c3466d1636c3893/

同意する意志がなく、勝手に商品を送り付けても、購入者が評価しないなら出品者は出品料を受け取れません。
    • 0

メルカリは売買の単なる窓口だから事務局連絡がいいかと思います!

• 0