アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

体育着のブルマってどこが恥ずかしいのですか?
ちびまる子ちゃんのお話では未だにブルマですが、恥ずかしがってる様子がありません

質問者からの補足コメント

  • ちびまる子ちゃんはまだ3年生だから恥ずかしくないのだろうという案がありましたが、同じくブルマが使用されてた旧ドラえもんは5年生がメインとされるお話しでしたが、そちらについてはどうでしょうか

      補足日時:2018/09/23 21:15

A 回答 (10件)

>旧ドラえもんは5年生がメインとされるお話しでしたが、そちらについてはどうでしょうか



質問の意味が分かりません。
    • good
    • 0

ブルマは、尻や腰の形があらわになるから恥ずかしいのでしょう。

ほとんど下着ですからね。あと、ブルマがちょっとずれることで、本当に下着が見えてしまうことがありますし。

ちびまる子が恥ずかしがっていないのは、まだ低学年だからでしょう。周囲からの視線を気にする年頃になると、恥ずかしくなります。
    • good
    • 0

今はとにかく身体の線を全部隠してしまうファッションが大流行しているから。


そのくせ、女子高校生はワカメちゃんみたいな腰巻きの様な超ミニスカートにするのが理解不能‼️
「ブルマの恥ずかしさ」の回答画像8
    • good
    • 1

経験者です。

世の中の流れと完全に逆行していたからですね。今でこそ体操着はブカブカの膝丈ショートパンツですが、ブルマが恥ずかしいとされた当時は、体に密着したみじかーい短パンや、それこそ今どきのオムツカバー並みに裾がないパツパツのブルマが主流だったのですよ。私服もピチピチのジーパンやホットパンツが、ごくごく一般的で、ミニスカートも普通の服でした。

当時は長髪やベルボトムが流行って、「完全に自由になった!」と皆が思い込んでいましたが、実際には、長髪でもベルボトムでもない類いの服装は疎ましく思われていたのですよね。着こなせばどんな形もアリな今とは全然違いますね。
    • good
    • 2

オムツカバーみたいだからかな・・

    • good
    • 0

逆に言えば、パンツだけでも露出面積は変わらないので恥ずかしくない…!

    • good
    • 0

おしゃれに関心の高い年頃だと、デザインが野暮ったいのが恥ずかしい、という面もあります。


学校指定のいわゆる「イモジャー(イモっぽいジャージ)」とか「自転車用ヘルメット」なんか
を「ダサい・カッコ悪い」と嫌がる感性と同じです。
小学生だとまだそこまで気にしないですが、中学生くらいになると嫌がっていた女子は多かった
ように思います。
    • good
    • 0

ブルマは足の根元でふさぐので、


より性器に近いところまでが露出されるから、恥ずかしいのです。
まる子ちゃんはまだ性徴期を迎えていないので、
恥ずかしさが芽生えていないだけと思います。
    • good
    • 1

ちびまる子ちゃんは小学3年生でしたっけ?だからそこまで恥ずかしがる年齢じゃないとか。


いや恥ずかしいな。
みんなの知らないとこでは恥ずかしがってるんじゃないですか。知らんけど。
    • good
    • 0

パンツじゃん

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています