プロが教えるわが家の防犯対策術!

Twitterにて、南海トラフのツイートがものすごく増えているんですけど『今月中に来るかもしれない』というつぶやきがありました。いくら北海道地震が起きたからといっても、信ぴょう性はありますか?

質問者からの補足コメント

• グラフや地図などの画像を載せている方がいました。地震はいつ来るか分かりませんが…

A 回答 (4件)

> 『今月中に来るかもしれない』というつぶやきがありました。

デマがデマを呼んでいるので不安から疑心暗鬼に陥ってそのように呟いてのでしょう。
○月△日と言う様に日付が指定されているのは何の根拠も無いデマですし、震源地まで細かく表されているのもデマです。
と言っても信憑性としては0%にはなりません。
何故なら、科学的にも地震予知出来るレベルには遠く及びませんが、何時起きても不思議では無いと言われていますから
『偶然』と言う事態もありますからね。
    • 0

いつかは高確率で来ると思いますが、日付が入っているものは高確率でガセです。

たとえ当たったとしても「毎日来ると言っていればいつか当たる」レベル。
    • 0

大地震の予知は誰にもできません。

できる人がいたのなら北海道の地震は軽微で済んだはずです。
よってツイッターのつぶやきは信憑性がありません。
    • 0

地震がいつ来るかなんて

誰もわからない
    • 0