プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私が精神病だというデマを流されて本当に困っています。
言ってないことを言ったと吹聴され、その悪影響が今も残っていて就業に支障をきたしています。

過去にそのデマを流した相手を、今訴えることはできますか?
それをしない限り、今後もずっと仕事が見つからず困ることになります。

まずは、言ってないことを偽証した元同僚達を訴えます。

質問者からの補足コメント

  • そんな言動を私はしていないし、作り話だと主張する必要があると思います。まず精神病でないことは診断書により証明されているからです。

      補足日時:2023/08/03 12:05

A 回答 (7件)

それらの事実を証明出来る資料を用意して、弁護士事務所に相談してみてください。


1時間数千円とかで相談してもらえるはずです。
具体的な内容を開示されていないので推測でしか言えませんが、おそらくそれらが事実であると証明出来れば、名誉毀損罪でデマを流布した相手を訴えられると思います。
    • good
    • 1

そのデマを流した人が精神病で、それをあなたに投影してるんでしょうね。

    • good
    • 1

>悪影響が今も残っていて就業に支障をきたしています


であれば 会社が何らかの対処をすべきですね。

あなたの会社に コンプライアンス部門 があるなら そこに訴えて(相談して)みましょう。何らかの動きをやってくれるかもしれません。

私は会社でまさにコンプライアンス委員会事務局をやっており、時々相談があって対処しました。 でもねえ、似たようなケースがありましたが 本人の被害妄想が強くて手が付けられない状態でした。相手の方がまともでしたね。 あなたが そうだというのではない ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう誤解を受けないよう、極力気をつけているので大丈夫です。私は被害をふれ回ったりはしたことがないので。

お礼日時:2023/08/05 12:56

訴えることは出来ますが、勝てるかどうかは別です。


ただし私にはあなたの悔しさや苦悩がとてもよく分かります。
いつか色んなことが思い通りになるような日が来るといいですね。
    • good
    • 1

自分もデマではなく、社会的に必要な情報だろうと思います。


訴えても裁判所は受理しないでしょう。
受理されても訴えを退ける判決を出されますよ。

デマであればそれを聞いた人は普通にデマと分かる。
業務に支障がでるようなら、聞いた人はそれに心当たりがあるという事です。
質問者さんの普段の言動がヤバいのだろうと思います。信頼されないような言動を繰り返しているという事です。
そのようなコミュニケーションをしていれば、質問者さんが精神病であるという情報は非常に信憑性が高いと受け取られるわけですね。

自ら招いたことです。まずは反省して改善する努力をしましょう。
あと、そのデマを流した人には感謝しなきゃダメだよ。
こうやって反省するための機会を得られたのです。
デマが流れなければ質問者さんはいつまでも自身のあやまった言動に気づくことなく周りに迷惑をかけ続けていたことでしょう。

……という事も十分考えられます。


・・・不快で長い前置きはともかく本題・・・

訴えても良いと思います。
ただし十分な証拠を揃えられればね。

デマを聞いた人からのデマの内容を聞き取った正式な記録や
デマを吹聴しているところを録音した音声記録やビデオ記録が必要。
質問者さんの記憶だけでは証拠としては不十分です。
またそれにより被った被害を定量的に示すことも必要です。

そんなわけで大変だろうと思いますが、証拠集め頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正式な公的記録があります。誰が言ったことかも氏名が記載されています。
今の勤務先ではスムーズに仕事ができており、精神病を疑われたこともありません。
昔の噂だけで、バイトが制限されてしまうのです。
負けても訴えて、訴訟を起こした方がいいと思っています。

お礼日時:2023/08/03 12:03

デマじゃ無さそうに読めます


就業に支障をきたす、とはどういう事ですか?
あなたが応募した企業にわざわざ「アノ人病気なんですよ」って密告されたの?
じゃあ、その証拠は?
どうもあなたの妄想=精神病に思えます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クマが星を食べたから明日は雨だ
というセリフを私が言ったと大嘘をついた創価学会員の同僚がいたのです。

お礼日時:2023/08/03 12:00

刑事の場合は、被害届を出すことになりますが送検されるかどうかはわかりません。


民事の場合は、訴訟を起こすことになりますが勝てるかどうかわかりません。
精神科にかかっておられるなら、まずは医師に訴えるべきか相談した方がよいように思います。かかっておられないなら、弁護士に相談ですが、これには費用が掛かります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!