アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の前にゴミを出す用になっているのですが、ゴミ箱にふたをしておいても
カラスがうまく転がしてふたを開けて中のゴミをばらまいてしまうことがあります。
こうなったら、回収車が来るまで待って来たらすぐに出すという方法しかないのかな、と思うのですが仕事をしているのでなかなかうまくはいきません。
何か良い方法があれば教えてください。

A 回答 (4件)

ゴミは各戸収集と言う事でしょうか。


漬物の重し等(石でも良いです)でフタを開けられないように出来ませんか。(ある程度重いもので)
また、ゴミ箱を転がされないよう、底にも重しを置いて見てはいかがでしょう。
収集作業員は重しを回収しませんし、当然状況を分かっていれば違反シールも貼られる事はありませんし。

カラスは、軽いものなら平気で頭で開ける術を持っています。
軽い板や網など平気でくぐり抜けます。
一度ゴミ漁りが可能と勉強すると、そこを集中的に、時に、集団で漁る場面も見られます。
収集作業員も現場の状況が分かれば、フタの重石をのけてごみ収集することは苦ではありません。
何故なら、カラスにより散らかったゴミを拾い集める方が大変だからです。
一応そういう職業の者です。
    • good
    • 1

 ちょっと面倒ですが、安価で効果的な方法があります。


それは、セロテープの輪をたくさん作って、ゴミ袋に貼り
付けるというものです。輪を作るときは、粘着面が外側に
なるようにします。

 こうすると、カラスのクチバシや脚にセロテープが
貼り付き、ときにはからまります。人間と違って手で
器用に外すことができず、ものすごいストレスになる
ので、そのうち学習してゴミを荒らさなくなります。

 この方法はNHKで紹介されていました。街の老人会で
カラス対策を考えるという内容で、いろんな方法とその効
果実証を紹介していたのですが、セロテープを使う方法は
効果が高く、お年寄りでも簡単にできて高得点でしたよ。
    • good
    • 3

下記ページにカラス対策が書かれています。


http://homepage3.nifty.com/shibalabo/crow/taisak …

私はタカの爪をミルで砕いたものを焼酎に何日か漬けた液を
撒いています。カラスノンというスプレーを使うこともあります。
どちらも何回か使うとカラスが覚えて、まかなくてもカラスが
こなくなります。
http://chiba.cool.ne.jp/sakira1/kanri2000/karasu …
    • good
    • 2

家庭用のカラス対応ネットが通販で購入できますよ。


効果はかなり高いとの事です。

 http://www.karasu-taisaku.com/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!