プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日カモメがカラスを追い回している風景を目撃しました。
あのカラスが必死になって逃げる姿を見た事がありませんでした。
今カラスを駆除する為に巣を取り払ったりしていますが、天敵を捜して
カラスの増加を防ぐと言う手段はないのでしょうか?

A 回答 (5件)

天敵は、確かにいるとは思いますが、大きさ・数・頭の良さが、問題と思います。

鳶にまとわりつくカラスを、よく目にしますが、コレは、逆に鳶が自分の仲間の所まで、誘って居るんだと聞きます。また、ツバメに、追い回されるカラスもよく目にしますし、あのハヤブサでさえが、ツバメに追い回されています。「ハヤブサ」がいたずら?したんでしょうが、スピードではツバメが勝って居ますから・・・ね。
自然界は、弱肉強食ですから・・・最大の天敵は、人間でしょう。!!

カラスに限らず増加を防ぐには、自然界のバランスを取ることに尽きるのでは?・・・崩しているのは、他ならぬ人間なのですから。・・・
人間には迷惑でも、自然界では大切な歯車の一つなのです。
それ故に難しい問題です。

しかし、動物愛護団体のように、何でもかんでも保護するのではなく、
バランスを崩して増えすぎた種、テリトリーに入ってくる者に対しては、駆除もやむ得ずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白いお話を有り難うございました。私はてっきりカラスが鳶を追いかけ回しているのかと思いました。あの可愛らしいツバメがハヤブサを攻撃している事もあるとは思いませんでした。
カラスの駆除で雛のいる巣を取り払う場面はどうも頂けません。
天敵と言うとマングースの例もありますし難しいですね。
でも私の見たカモメは実に強かったです。でもあれが増えすぎたら困りますね。又宜しく。

お礼日時:2006/07/06 20:26

カラスの対抗馬として天敵を増やす?沖縄ではハブ君の天敵マングースさんを野に放したらハブ退治など、やらずに畑の野菜を軒並み喰い荒らしたと報道された事がありました。

今や何万匹も……。動物の場合は、あちら立てればコチラ立たずではないでしょうか。それよりも東京の(カラスの多い都市なら何処でも)どこかに美味しいエサを集めて、頃合いを見て、火炎放射器で黒コゲというものはどうでしょうか。……(すみません、書きながら虚しくなっております)失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

黒こげにすると言うアイデアは面白いですね。
でもカラスって結構執念深いと聞きます。人間を無差別に復讐してくるのでは?九官鳥に似ているから何か芸でもすればこれほど嫌がられないのではないかと思うのですが。有り難う御座いました。

お礼日時:2006/07/06 20:45

ANo2様、この場を借りて・・・


ネズミじゃなくて、マングースです。
コレが、ヤンバルクイナを、絶滅の危機に追いやってます。

まさに、島のバランスを崩してしまった例です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。この例を知っていた筈ですが。
でもカモメは外来ではなくそこいら(と言っても最近これお増えた様な)
Anb1さんの蜂と言うのも面白そうな気もします。有り難う御座いました。

お礼日時:2006/07/06 20:40

こんにちは



#1様と同様に都会には天敵がいません。
ゆういつの天敵は人間でしょうね。
でも、仮にからすの天敵を人間が、勝手に都会に放したら逆に、被害等が、将来、考えられるのでは??
例えば、沖縄のハブ(蛇)、私の記憶では、ねずみ(=違ってたら、ごめん)だったかな??、これの駆除を目的で人間が、自然に放ちました。
ねずみは夜行性で、蛇は夜、寝てるとか??、その結果、効果なく、人間に被害を与えました・・これ、逆だったかもしれない(__)

カラス対策は人間が、しっかりとモラルを守り??生ゴミ等を減らすことと思います。
ちなみに、以前のTVで紫外線を吸収する袋をゴミ袋に使用したら、ゴミのカラスの被害は減ったと、放送してました。
以上、ちょっと趣旨と違ってたでしょうか(__)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投稿してからマングースの例を思い出しました。(ネズミではなく)
黒いものを攻撃するスズメバチなんかどうだろうかとも思いましたが、これも難ありですし、やはり我々が出すナマゴミの問題でしょうね解決作の根っこは。それとカラスが見えない袋をゴミ袋に使うとか。
家の近くに来るカラスは私を見るとまるで挨拶する様に頭を下げた後
袋をつっつくので何となく追い払いつらいものがあるのです。
困ったもんです。では又宜しく。

お礼日時:2006/07/06 20:35

カラスより大型の鷲などがいると思いますが都会にはいませんし・・・



最近見たテレビに、都会で蜂蜜をとるため蜂を養蜂したところその近辺にカラスが現れなくなったとか。
蜂が黒いもの(カラス)を攻撃するかららしいです。

近所迷惑になるので無理とは思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう言えば会社の倉庫の近くに蜂の巣があり言われて見ればカラスがいなかなった様な気がします。蜂とは面白いですね、有り難う御座いました。

お礼日時:2006/07/06 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事