プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

https://news.goo.ne.jp/topstories/region/goo/258 …

子育て中の巣を撤去したら怒った親烏が襲ってきた、というニュースです。
撤去する時ヒナはいなかったそうですが、巣がなくなった木の下でヒナが目撃されています。
ヒナは行方不明で、校門を通る人を親ガラスが襲撃しました。

カラスにしてみたら、人間に家を壊されて子供が行方不明になったわけです。
その近辺にいる人間を犯人と思って攻撃するのは、「逆恨み」ではないですよね。

カラスは巣を作って子育てしてただけで、その時点では人を攻撃などしていません。
校門前だから邪魔だ、と人間が巣を壊したわけです。
壊していいかどうかカラスに許可を求めもしないで壊しておいて、「逆恨み」と決めつけるのはひどい話です。

まるで人間は他の生き物に何をしても正当だといわんばかり。
これじゃ、「逆恨み」という日本語が、「他の動物が人間を攻撃すること」と誤解されかねないです。

A 回答 (6件)

その通り!


私も今朝その記事を読んで「物書きが言葉の使い方を知らない」と思いました。
 
この場合「逆恨み」ではなく「仕返し」あるいは「敵討ち」です。
    • good
    • 3

カラスだって、他人の所有物に、勝手に


マイホームを建造した訳です。

人間の許可を取った訳ではありません。

違法なことをしておいて、撤去したら
報復した。

だから、逆恨み、という表現を
使ったのでしょう。
    • good
    • 3

カラスは電柱などに巣を作るので、停電の原因となります。


なので、巣を作ったカラスが最初に人間を攻撃していると言えます。
    • good
    • 3

人間の破壊侵略に対しての、


徹底武力交戦ですねッ!
    • good
    • 3

うーん、


撤去した犯人を攻撃するなら
分かるが、
通行人・児童などは関係ない
巣を壊した張本人ではないんですよね。

ということは攻撃対象が違う。

だから逆恨み

そういう理屈はないのかな。


カラスは人間語
通じないよね。

カラスだけに
空巣(カラスと読みます。アキスではないです)

ではなく、
巣を撤去されて
無巣(ムス)として
攻撃か。

何か
カラスこそ
本当の
被害者ということは
ないのかな。


ひなをみつけて
カラスの巣を安全な地に復活して
その巣にひなを戻して
カラス親子を救うこと
できんのかなあ。
そうすれば
丸く収まる

こういうことできんかなあ。
    • good
    • 3

人間という生き物(公僕含め)は


自身に従わないものを時として敵とみなす。

そして自身の行為を正当化し自己肯定に走る。
その結果池袋プリウスロケットなどが生まれる。

カラスにとっては、大いなる迷惑野郎なんですよねぇ。

しかも、5歳児程度の知能(6~8歳もあり)はあるといいます。
https://meetsmore.com/services/harmful-animal-re …

居住区を壊した犯人を見かけたから、「このやろ!」って言っただけです。
^^
と自分は思いますね^^
他者の物を壊した場合は逮捕されますが、公僕が他者の物を行政代執行で壊してもOKなのが不思議です^^
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!