プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あまり行かない公園で、まだ若いネコ(子猫というほど幼くはない)の周りに
カラスが数匹待機しているように見えました。

ネコには首輪が。

危険察知力がまだ経験浅い?
カラスに囲まれてるのに気付いてない?

観察してる私にカラスは「やばっ」と思ったのか、わざわざネコの頭上をかすめて、去りました。

「命拾いしたのう。今日は見逃したるわ。」とばかりに。


↑というのはありうるでしょうか?


私は、カラスがネズミを食べてるのとタヌキの死骸をついばんでるのは見たことあります。
ネコも襲って食べてるんでしょうか?

A 回答 (3件)

家の前にゴミ集積所があり、生ゴミの日は野良猫、放し飼いの猫、カラス達での争奪戦があります。


この場合は、お前らは他へ行って餌を捜せよと威嚇しているだけですが、昨年の春に赤ちゃん猫がカラスに襲われそうになって危険なので保護した事があります。小さい猫だと連れ去って後で食しますが、大きいのだと目を狙ってくるようです。近所に公園があり野良ちゃんとカラスのバトルがあり、目の玉を抜かれたりしています。また子猫が襲われたりすると母猫が生存不可能として食べてしまうこともあります。

この回答への補足

みなさまありがとうございました。

捕食するようですね。

今日は、さすがに首輪を付けたネコだったので、なんとかせねばと思ってしまいました。
でも、あまり行かない公園なので、今日救っても再度襲われる可能性も。。
というか、人間が介入していいのかどうか。。
ある意味、カラスも人間社会の掃除屋さんなわけだし。

悔し紛れかのように、去る際、わざわざネコの頭をかすめて飛んで行ったのは、感情的な表現のように思えました。

さらった後、ついばむのかもしれませんね。
ネコの怪我は同種同志のバトルによるものだけでなく、カラスとのバトルの痕なのかもしれませんね。
みなさま、参考になりました。

補足日時:2011/09/17 11:07
    • good
    • 3

タイトルと質問文が微妙に違う気がしますが。



タイトルどおりでの回答でしたら「さらって食べます」

知り合いの所で野良猫が子供産んだとき、何匹かカラスが持っていったそうで、残ったのを全部家の中に保護したそうです
    • good
    • 2

ありえると思われます!


私は、スズメが食べられるのを
目撃してしまいました(プチショック!)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!