プロが教えるわが家の防犯対策術!

カラスに襲われた場合殺してしまっても大丈夫ですか?(殺さないと思いますが万が一そうなってしまったらどうすれば良いですか?)

A 回答 (5件)

鳥獣保護法という法律がありますので、勝手に許可なく何人たりとも自然界に生息している


鳥などを攻撃したりしてはいけないと決められています。

ただ、襲われかたにもよるかと思いますが、法律には緊急避難というものがあり、
自分の生命等の存続が難しい状況になったと感じた場合、反撃しても無罪になるとか
あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます、気になったのでもしやってしまったら...と思ったので投稿させていただきました、不快に思ってしまったならすみません。回答ありがとうございました!

お礼日時:2020/01/29 22:42

カラスは マズくて 食べられません

    • good
    • 0

建物に逃げ込めば、良いだけの話だろ


動物をお前は何だと思ってる?
少しは命の大切さを考えろ!
    • good
    • 0

下手に手出しすると、他のカラスが加勢しに来て滅多刺しにされると思います


実際にそのような例もあるとのこと

カラスを甘く見ると怖いですよ
    • good
    • 0

本来は有害鳥獣駆除として行政の許可を得る必要がありますが、襲われたので手で払いのけようとしたら、たまたま手に持っていた棒か何かが当たってカラスは死んでしまったとでも言えば、緊急避難として許されるでしょう。



襲ってきたカラスのほかに何羽も殺したらだめですよ。

まあカラスは雌雄つがいで暮らすことが多く、巣立つビナに近づいたりするとつがいの 2羽で襲ってくることも考えられますから、せいぜいその 2羽ぐらいまでだけでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!