プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
僕はジョギングを毎日行っているのですが、いつも使う公園にはたくさんカラスがいます。昔からそうだったのですが、最近特にカラスが襲いかかってきます。特にカラスに対してこちらから攻撃を仕掛けたということもありませんし、目立つ服を着ているというわけでもありません。多少ほかの人よりはスピードを上げて走っているというくらいです。
最近はカラスが飛び立つだけでもびくっとしてしまい、落ち着いて走ることができません。
何か良い対処法などないでしょうか?

A 回答 (4件)

こんばんは



私も、早朝、カラスにつっつかれたことがあります。

いろいろ聞いてみると、原因は雛の巣立ちにあるようです。
この時期(6~7月)にかけては、雛が巣立ちのための練習をしています。

この雛に人が近寄ると、親鳥が警戒し、さらに近づくと防衛のため人に当たってくるそうです。

残念ながら対処方法はありませんが、人が雛に近づくと親鳥が普段とは違う鳴き声で警戒しますので、その声を聞いたら速やかに立ち去るのがベストです。

もう一つのアドバイスは、カラスは人を非常に恐れていますので、近くに来たらわざと顔を向ければ、カラスの方から離れていきます。(後ろを向くとつっかかってきます)

あまり、恐れずにすごしましょう。(共存あるのみです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどー!最近よく襲われると思ったら巣立ちの時期だったんですね!襲われる時は必ず後ろからです。近づいてきたときに顔を向ける・・・
できるか心配です。

お礼日時:2005/06/29 22:32

カラスは黄色い色を透かして見ることができないそうです。

というわけで黄色い袋をかぶればカラスから見えないわけですね。あとはカラスの天敵でも連れて行くかしかないのではないでしょうか。カラスは頭がよいので強い相手を覚えているようです。以前鉄砲をもっている人が言っていましたが、鉄砲を持っていると近寄ってこないのに、持っていないときは近づいてくると言っていましたね。

この回答への補足

No.2さんの回答では黄色いものを狙ってくるとあるのですが、どちらなのでしょうか?黄色い袋をかぶれば確かにカラスからは見えないですが、黄色に過敏に反応するのであれば、逆効果のような気もするのですが・・・

補足日時:2005/06/29 22:32
    • good
    • 3

ある動物研究者、一時期からすの巣を調査したため、カラスが憶えて警戒されたそうです。



一つの方法、手を上げて振り回すと効果があるそうです。この動き、からすには出来ないこともあり、怖がるのかも? とのことでした。
でも、これ、怪しいというか、他の人から見たら異常な動きですよね・・・。あまり現実的ではないですね。
    • good
    • 0

黄色い物を狙ってるとかこないだTVでやってましたけど。


何か身につけてないですか。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!