アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の前にゴミステ-ションがあります。
カラスがゴミを漁ります。
そのことに腹が立って仕方がありません。
テグスを張ったり、風車を付けたり、生ごみは新聞紙等に包んでゴミ袋の中程に入れて下さいと注意喚起したりしていますが全く効果がありません。
カラスに怒っても仕方がないことは分かっていますが、ゴミの日には腹が立って仕方がありません。
この怒りをどうすれば鎮めることができるでしょうか。

A 回答 (7件)

ゴミ置き場に関しては、自治会担当です。


自治会=質問者さんも含まれる という事ですが、

自治会の中でもゴミ置き場は複数あります。
それぞれゴミを捨てて良い場所が決まっているはずです。
そのゴミ置き場にゴミを捨てて良い人。の中で話し合って!となります。

自治会の役割は、
その人たちを集め、話し合いの場を設けること。
自治会として補助できるお金、物を出すこと。
知恵を貸すこと。です。

私のところでは、
1.中古の物置を買う(置き場があったから)
2.ネットを買う。
3.設置をする。
が決まり、
1.中古の物置 ←自治会で不用品を探してくれた。
2.ネットを買う ←役所にネットを買う費用を掛け合ってくれた。
3.設置する ←消防団に手伝いを依頼してくれた。
4.ほうきと塵取りをくれた ←自治会費から
と解決しましたよ。

もし、費用がかかっても、自治会がそれぞれの家庭から
徴収する予定だった。
    • good
    • 0

私の家の前も同じようにゴミ出し場に為っていますがカラスの被害状況を写真に撮りゴミ出し場に注意喚起と散乱状況を張り出しました、その後はゴミを出す人達も注意をする様に為り被害が軽減しましたね。

「カラスのゴミ漁り」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
goodアイデアですね。
こんな大きな写真、どうやって作ったのでしょうか。

お礼日時:2022/07/08 12:24

No4です。



>40袋くらいありますが、入るでしょうか?

農業用の網でしたらいくらでも大きいのがありますよ。
    • good
    • 0

私の家もカラスの被害がありましたので、100均でネットを購入して、ゴミ出しの日はゴミ袋をネットで覆っています。



すくなくとも、そうしてからはカラスの被害にあったことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
40袋くらいありますが、入るでしょうか?

お礼日時:2022/07/07 13:17

公設の集積所はネットで覆ってあります。



カラスが嫌う色があると聞きます。
そういう色のネットを被せておいたらいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、ネットしかなさそうですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/07 13:17

家もカラスにゴミを荒らされて困っていました。


ゴミ袋にタバスコを振り掛けておいた処、袋を突っついた跡はありましたが、それから全く来なくなりました。
カプサイシン(唐辛子の主成分)が苦手のようで、カプサイシン入りのゴミ袋が有るとテレビで見た事があったので、100均でタバスコを買って試しました。
ちなみに、野良猫は「フマキラー 猫まわれ右 びっくりスプレー」が一番効きますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一度タバスコを試してみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/07 13:17

カラスが入れないようにすれば、カラスはゴミを漁れません。



テグス、風車などは、無意味です。

ゴミをネットで囲えばいいだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり、ネットしかなさそうですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/07 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!