プロが教えるわが家の防犯対策術!

大至急教えてください!

カラスと地震って関係あるんですか?
今日朝から
・風が強い
・あんまり見たことない雲がある(勘違いかも)
と言うことがありました。
そしてさっきカラスが一斉に鳴き出して空をくるくる飛んでいたんです。
不気味に思い調べてみたら、地震の前兆と出てきて、本当に怖いです。
大阪の南の方に住んでるんですけど、今からできる準備教えてください!
あとこういうことが起きてどれぐらいたったら地震ってきますか?

質問者からの補足コメント

  • 今は全然鳴いてないです。

      補足日時:2018/06/27 16:25
  • みなさんありがとうございます!
    深く考えすぎてたのかもしれません。
    前に大阪北部で地震があったとき、震度4が私のとこにもきて、南海トラフの予震やって言ってたのを聞いて…いろいろ怖かったんです

    ありがとうございます!

      補足日時:2018/06/27 17:22

A 回答 (3件)

カラスは空を自由に飛べるのでカラスは別に地震を恐れる必要がありません。


なので、カラスが地震を察知したとしても、
その様な無意味な行動をとる必要は無いはずです。
大きな地震が来たら飛べば良いだけですし、
地震が恐怖なら少し遠くに飛んで行って非難しとけばよいだけですよね?

カラスが一斉に鳴きだして空を飛んでいた理由として考えられるのは、
何か獲物を発見した時か、他の動物に巣などを襲われた時です。

私も最近、カラスが集団で騒いでいたので気にして見てみたら、
ハクビシンという小動物が住宅地に居て、
その周りでカラスが集団で何かしている状態でした。

おそらく、質問者の場合もこの様なケースだと思われます。

風が強いのは気圧配置のせいですし、
見た事が無い雲と言えば地震雲ですが、
それも素人判断では何とも言えません。

>あとこういうことが起きてどれぐらいたったら地震ってきますか?

それが解れば地震予知が出来るという事になります。

現在は地震予知が出来るという段階ではなく、
まだ地震予知は出来ないという段階ですから、
確実な事は誰にも言えません。

怖くてしょうがないなら、地震の多い日本から脱出して
地震の少ない国、地域に移住するしかありませんね。

怖がるだけでなく、過去の経験や歴史を参考にしつつ、
覚悟と準備をする事が大切です。
    • good
    • 1

寝床に帰るんでしょうか、天敵が居るのちゃうかな?

    • good
    • 0

カラスが一斉に鳴き出して空をくるくる飛んでいた。


その後地震起きましたか?
カラスと地震は関係ないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!