プロが教えるわが家の防犯対策術!

カラスがいないと困ることってあるんですか?

A 回答 (7件)

野生動物の豊富な地域では、スカベンジャーとしてのカラスがいなくなると、衛生環境が悪化するかもしれませんね


都市部で増えたカラスが減る分には特に困らないと思いますが
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>野生動物の豊富な地域では、スカベンジャーとしてのカラスがいなくなると、衛生環境が悪化するかもしれませんね

なるほど、納得です。^^

ゴミがあふれているからカラスが都市部にあつまるんですね。

カラスは掃除屋であり、人間の生活を見る鏡のような存在に思えてきました。
もっと町を綺麗にしなくてはいけませんね。

町からゴミが消えたらカラスも町から消えるのかもしれませんね。

お礼日時:2005/06/29 02:48

#1です。

なんでftomo1000さんが「カラスが人間の役に立っているのか」ということを知りたいのかわからなかったので、かなり曖昧な答えになりました。ごめんなさい。
同時に、「人間の役に立たないのなら不要な生き物」と決めつけてらっしゃるんだろうか?とちょっと思いました。
私はあんまり、そういう考え方が好きではないので、ああいった回答になりました。
単純に、どのような益があるのか?というご質問だったんですね(^^;A。すみません。



私にとっては、人間の目で見てカラスが役に立っていることって、人間のエゴをあぶりだしてくれることと考えています。
カラスの主食は残飯ではないはずです。(食性の、という意味の主食は人間の残飯ではない、ということです。)
でも、今、食べ残しでカラスが大繁殖しているということは、人間がいかに傲慢かということの証で、目に見える形にしてくれているんだと思います。
他の方がご指摘のように、カラスが増えたのは人間の悪行の結果ですから。

絶滅する動物がいて困るのは、なんていうか・・。積み木のピラミッドの、あちこちのパーツを抜き取るようなものだそうです。
一つ二つ取っても膨大な積み木が支えるピラミッドだから、すぐには崩れません。でも、たくさん抜き取ってしまうと、支えきれなくなってピラミッドは崩壊します。
そうなれば人間は困ります。

少なくとも、私はカラスが絶滅しちゃったら寂しいです・・。
もちろんカラスが特別好きなわけじゃないんですけど・・私にとって、もう一つのカラスが役に立っているって思えることは、快不快で、命ある別の生き物を、絶滅させようとか勝手に決めるのは傲慢だ、と認識させてくれることです。ちょっといい子ぶった意見ですけど、人間がコントロールしていい範囲を超えていると思います。
人間しかいない世界はつまらない、たくさんの動物がいるほうが豊かな世界だと思える、私はそう感じます。
また話が逸れてますね。これはカラスだけに限った利点じゃないので。
でも私も一応人間の一人なので・・こういう点で役立ってます、という回答じゃダメですか?(^^;A
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 

お礼日時:-0001/11/30 00:00

で、烏ですか…。

烏ってのは肉食で、いざとなれば人間を襲い、人肉をも喰らうであろう生物です。我等人間にとっては脅威的な存在ですね。しかし、現代では烏も地球に適応してきているので、そうそう人を襲うことはしないです。逆に人間に始末されては困るから仕方無しにゴミを漁り生活しているんです。人間が残飯とか出さないようになれば、烏も少なくなるかも知れないです。けど、だからといって根絶やしにするのは危険ですよね。それは烏だけでなくどの生物も一緒です。一見、人間には無意味な生物や物体も、しっかり生態系や地球自体には必須な物なんだと私は思います。もし世界的な大飢饉などが起こったとしても、新たな食用肉として烏を利用する事も考えると、人類にとってありがたい存在になると思います。逆に烏が人肉を利用して生き長らえる事も有り得る事ですよね。烏だけ居なくなるという事も、生態系を狂わす大要因となるんですよ?あなたは烏だけ居なくなれば良いと言いますが、生態系は人が創り出した物ではなく、地球が生み出した物ですので、人間に役に立つ・立たないで一種の生物をどうこうするなどとは地球にとって恐れ多い行為なのです。烏だけ居なくても不便ではないかも知れないですが、そうした結果、どういった事実が用意されているかは地球のみぞ知る、と言った所でしょうか。烏が地球にとって不必要だと判れば自然と烏の数は減り、やがて絶滅の道を辿るでしょう。しかし、どのような生き物であれ共存しなければならないのが、地球の謎を解き明かす為に与えられた脳を持つ唯一の生物・人間の役目だと思います。結局、私が言いたいのは、人間のワガママで地球が生み出した物を破壊するのは恐れ多いんだ!という事です。
    • good
    • 3

そこまで役に立っているとは思えないので、滅んで困ることはそんなにないと思います。



役に立っているといったら、カラスの体の形を使ったデザインとかじゃないでしょうか(多くの神社などでカラスを使ったデザインがありますし、絵本などでもカラスを使ったものがあります)。あと話のネタとかで使えるかもしれません。
カラスがいる世界があたりまえだったら、身近に感じるものだと思うので、急にいなくなるとちょっと寂しく思う人も多く出てくるのではないでしょうか。ある人にとってはカラスは生活の一部かもしれません。風情もあるのかもしれません。

また人間がカラスの遺伝子で使える部分があったりするかもしれないので、カラスはいたほうがいいのかもしれません。いったん絶滅してしまうともう一度作り直すのは困難だと思いますから。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他の生物の遺伝子なんて過去の人類は使えっこなかったんですから、簡単に考えるとやはりカラスはいなくてもいいような気がしてきました。

でも「カラスなぜ鳴くの カラスは山に~」
っていうのは良い歌ですね。
カラスがいたからこそできた歌ですよね。

お礼日時:2005/06/29 03:24

サッカー日本代表のユニフォームのエンブレムを変えなきゃいけないかもしれない(笑)。


(ご存知でしょうが、八咫烏‐やたがらす‐です)
あと、鬼太郎の移動手段がなくなるから、妖怪の被害に遭ってるヒトが困るかも・・・。
冗談はさておき、生態系って崩れてみないとわからないところがあると思うので、カラスもいなくなってみるとなんらかの影響があるかもしれませんね。
(ワタシも個人的にはカラスってヒトの役にたってるのかどうかわかりませんが・・・)
そもそも自然をコントロールしようと思うこと自体、傲慢な考えですから、一つの生物が生態系、ましてや人間の都合にどのように影響しているか、完璧に把握すること自体、不可能なことなのでしょう。
「いなくなってみて初めてわかるカラスの恩」てなことになりそうな気がします・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに誰にも予測できないことなのかもしれませんね。

お礼日時:2005/06/29 03:03

非常に重要な働きをしています。



カラスは、縁結びの神様のお使いと言われています。

カラスがいなくなったら、男女の出会いも無くなってしまいます。

私も最近出会いが少なくなってきたのは、東京のカラスが減ってきたせいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか~(驚!)

お礼日時:2005/06/29 02:59

ありますよ、きっと。


カラスも生態系の一員だし、あんまり生態系から生き物がいなくなりすぎたら、困るのは人間ですから。(生き物のいない、砂と岩だらけの地球で人間だけ60億もいるところを想像してみてくださいよ。)
カラスが繁殖していることで、人間のエゴをかいま見ることもできます。
カラスがいることで、他の人間にとって深刻な問題をもたらす生き物が繁殖しないでいるかもしれないし。
それにペットになってるカラスは可愛いです。ものすごい甘えっ子らしいですよ~。


でも、直接カラスが人間に益を及ぼしているかというと、カラスは家畜じゃないから、「人間の役にたっているかどうか」だけで測れないってことじゃないですか。
人間に有益かどうかだけで測れない存在ってことです。

だって、人間って、地球にこれだけ悪さして、いないほうがいいんじゃないの?って宇宙人に言われたら、ぐうの音もでないし。

ftomo1000さんはカラスが嫌いかもしれませんけど、、カラスは人間の都合でどうこうしていい存在じゃないです。
どうしても役立てたかったら、捕獲許可をもらって獲って食べてみてはどうでしょうか?

この回答への補足

>カラスも生態系の一員だし、あんまり生態系から生き物がいなくなりすぎたら、困るのは人間ですから。(

私が言ってるのは「カラス」だけがいなくなることです。


>カラスがいることで、他の人間にとって深刻な問題をもたらす生き物が繁殖しないでいるかもしれないし。

その生き物とは具体的に何ですか?カラスの主食は残飯のように思えますが?

>「人間の役にたっているかどうか」だけで測れないってことじゃないですか。

人間の役に立っているかどうか?っていうのが質問なんですが・・・

>だって、人間って、地球にこれだけ悪さして、いないほうがいいんじゃないの?って宇宙人に言われたら、ぐうの音もでないし。

宇宙人のことなんて聞いていないんですが・・・
存在も証明されていなしい。

>ftomo1000さんはカラスが嫌いかもしれませんけど、、カラスは人間の都合でどうこうしていい存在じゃないです。

別に嫌いではないし、どうこうするなんて言ってません。

>どうしても役立てたかったら、捕獲許可をもらって獲って食べてみてはどうでしょうか?

不味いから中国人も食べないんだと思うんですが・・・

結局カラスがいなくなっても人間は困らないんでしょうか?
今現在、数千種類の生物が絶滅の危機に瀕しているとTVで観ましたが、それらの生物が人類に何らかの影響を与えている様子は特に問題にはなっていないようですが、カラスが絶滅の危機に落居ったら、人類がすごく困るっていうことはあるんでしょうか?

補足日時:2005/06/29 02:33
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 

お礼日時:2005/06/29 03:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!