アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日の朝、部活をしに学校に向かってる途中の道(歩道)で倒れて動けないからすがいました。
意識はありました。
そして12時過ぎに部活が終わってからもう一度その道を通ったら、誰かが動かしたのか姿勢が変わっていて場所も端に寄っていました。
まばたきをしていました。
でも動けないようでした。
このままでは死んでしまいますよね?
動物病院に連れて行ったら、見てもらえるんでしょうか?
あと、からすにそのまま触っても大丈夫でしょうか?
どうするのが一番いいんでしょうか?
何もわからないので困ってます。
アドバイスをください!お願いします。
あと、大人のからすでした。

A 回答 (7件)

全国の保護窓口を下記URLにてお知らせします。

自分の県にない場合には、近県の窓口もしくは
県市町村役場にてお聞き下さい。
獣医さんでも教えてくれますよ。

カラスは色々な病原菌を持っている場合が
ありますので、絶対に素手で触ってはいけませんよ。
軍手をしてくださいね。

結果がわかったら教えてくださるとうれしいですね。

http://www.vets.ne.jp/wild/index.html

参考URL:http://www.vets.ne.jp/wild/index.html
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません!
病院へ連れて行こうとその場所へ行ったんですが、いなくなってました。
もっと早く決断して行っていればよかったです。
友達が言うには1時ごろその道を通ったときにはもういなかったと言ってました。(その友達は朝一緒に学校へ行ったのでカラスの事は知ってました。)
とても自分では動ける感じではなかったのでたぶん誰かが移動したのだと思います。
あのからすがどうなったのか心配です・・・。
アドバイスありがとうございました。
今後このようなことがあった場合(ないといいのですが)に役立てたいと思います。

>どうするのが一番いいんでしょうか?

あなたの質問を読むと、助けたい気持ちのほうが大きいように感じられます。私のこの回答は、そんなあなたの気持ちに対する答えにはならないかもしれませんが、まだ若いあなたがいろいろ考えるようになるとてもいい機会になると思って、書きます。あなたには悲しいことかもしれませんが。。。

朝から昼過ぎまで、いろいろ考えたのでしょうね。とてもすばらしいことです。
カラスを助けずにそのままにしておくことも考えましたか?。

そのカラスがどうして倒れたのかわかりませんが、生き物はいつかは死ぬのです。生まれて、ほかの生き物を食べたり、逆に食べられたり、生き物どうし争ったり、、、そして死んでいきます。
生まれ・死ぬ、食べ・食べられる、勝ち・負ける、、、このようにこの地球上にはいろいろなバランスがあって、そのバランスは大昔からずっと保たれてきました。だから、地球上にはいろいろな動物や植物がいるのです。それが地球の本当の姿ですので、そのバランスをむやみに変えてはいけないのです。
人間が地球上に現れてから、そのバランスが狂ってきているのは残念な事実ですが、もしそのカラスがそのバランスの中で死んでいこうとしているのであれば、助けることはバランスを変えてしまうことになるのですよ。

人間の暮らしが原因で、カラスが増えています。
カラスのフンや、カラスがゴミ置き場を荒らすので困っている人がたくさんいます。
カラスのえさになる小さな動物がどんどん食べられて、どんどん数が減っています。
あなたがそのカラスにやさしい気持ちを持っていることはとてもいいことですが、カラスに困っている人や、自分の好きな動物がカラスに食べられて悲しんでいる人もいるのです。
あなたがそのカラスを助けるということは、地球のバランスをくずすことになるかもしれないこと、カラスが嫌いな人と意見がぶつかり合うかもしれないことを心にとめて、どうするのが一番いいのか考えて欲しいと思います。

>どうするのが一番いいんでしょうか?

答えるのはむずかしいです。誰から見ても正しい答えなんて、ないと思います。
お母さんが「あなたのしたいようにしていい」と言ったのは正しい判断だと思います。よく考えてあなたの答えを見つけてください。
もし私でしたら、そのカラスがハシブトガラスという種類でしたら、かわいそうですが助けません。人間が原因で増えたカラスだからです。
    • 0
この回答へのお礼

病院へ連れて行こうとその場所へ行ったのですが、いなくなってました。
とても自分で動ける状態でなかったので誰かが移動したのだと思います。
助けたいという気持ちだったのですが、うちは両親が働いていて私も学校があるので朝から夕方まで(私は部活で早く帰ることができない)留守になるので、たとえ病院へいってもそのあとのことをちゃんとできるのか正直自信がありませんでした。

カラスは嫌う人のほうが多いのですが、あなたは心優しい方ですね。

動物病院は、基本的にペットの病院です。野生動物を診てくれる場合もありますが、健康保険などはありませんから、お小遣いがたいへんですよ。
野鳥のことは、「日本野鳥の会」の示した方針によるのが一番です。参考URLを開いて、「3.野鳥についてのご質問」から「怪我をした鳥を見つけた」へ進んでください。全都道府県の問い合わせ先が記載されています。
「鳥獣保護センター」などが指定されている県ですと、休日も開いているのではないかと想像します。
県庁の担当課が指定されている県ですと、今日は連絡が付かないかも知れませんね。でも、カラスはたくさん棲んでいますから、くよくよしないで、天国に行けることを祈ってあげましょう。

参考URL:http://www.wbsj.org/birdwatching/index.html
    • 0
この回答へのお礼

病院へ連れて行こうとその場所へ行ったのですが、いなくなってました。
とても自分で動ける状態でなかったので誰かが移動したのだと思います。
私の家では鳥を飼っているので、動物では鳥が一番好きです。なのでもちろんからすも好きです。

動物園に問い合わせてみるのも一案だと思います。

(動物園なら日曜日も空いているでしょうし。)
私が以前住んでいた香川県では、栗林動物園が持ち込みという条件で、野生動物を保護してくれてました。一度、大コウモリの赤ちゃんを保護していただきました。元気になったら放すそうです。(初冬の頃だったので、元気になっても、通常、コウモリが冬眠から覚め活動する春先まで待って放してやるのだと伺い安心しました。)
あと、動物病院にもよりけりなのかもしれませんが、野生動物は、無料で保護してくれる所もあります。
私のお世話になっている動物病院は、二件とも受け入れてくれます。(この間も、ふくろうが保護されていました。)
とりあえず、お身内の方とか、大人の方のご協力を仰いでみてください。元気になるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明してくれてありがとうございました。

こんにちわ。

私の住んでいる市のことなので,どこの市町村でもあるかどうかわかりませんが,私の市には怪我をしている野生鳥獣を保護治療している施設があります。公営で,もちろん無料です。(ただし,引取りには来てくれないので,持ち込む必要はありますが。)
 一度,市町村の役所にそういう施設があるか聞いてみてはどうでしょうか。(ただ,今日は休日なので連絡が取れるかどうかが問題ですが。宿直さんくらいはいるかも)
    • 0
この回答へのお礼

そのような施設があるんですか!?初めて聞きました。
病院へ連れて行くことにしました。
ありがとうございました。

家族や友人など相談できる人は側にいますか?

私なら結果助からなかったとしても病院へ連れていきます。

あなたは烏のことを心配してここで質問する優しい人です。
もし、明日その道を通った時冷たくなった烏をみたら悔やむのではないでしょうか?
「病院へ連れていってあげたほうがよかったかな」
と。
烏は骨折してるのか病気なのかわかりませんが、心配なら軍手をつけてタオルにくるんで直接さわらないようにした方が良いでしょう。
病院は近くにあるのですか?
治療費がかかることと、もし死んでしまった場合あなたが埋葬してあげないといけないかもしれない、それと
しばらく自宅で療養させてあげないといけないかもしれない。という事を考えてから行動してください。
ちなみに私は動物が大好きなので迷わず病院へ連れていきます。
    • 0
この回答へのお礼

お母さんは家にいます。お母さんは私のしたいようにしていいと言っています。
病院はいくつかあるので一回電話してから行きたいと思います。

警察へカラスが倒れていると通報しましょう。

処理してくれると思います。

動物病院で見てもらった場合の診察料を払う気があるのでしたら、連れて行っても良いでしょう。
お小遣いが全てあっとぶことは覚悟してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
警察が処理してくれるというのは、死んでしまうということですよね?
動物病院に連れて行きたいと思います。