プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ほしフグが 海岸に打ち上げられて それをカラスが食べている映像が
ニュースで 見ました。
ほしフグも 毒が有るとの事ですが
カラスは 食べても 死なないんでしょうか。

A 回答 (4件)

カラスの死骸は見つからないという都市伝説があるくらいに、


カラスは知能が高いために事故突発死以外、病死や老衰は自分の巣で死を迎える文化的行動をしているので、
フグを食べて死んだカラスを人間が確認できる機会は少ないのです。

イルカなんかも遊びでフグをかじって酩酊感を得るドラッグ的に利用する行動が確認されているようですし。江戸時代の日本人並みの文化行動です。
    • good
    • 0

フグが産卵のために頻繁に海岸に訪れる地域では、


カラスやカモメなど、フグを食べるのを避ける行動が
みられるようですし、恐らくはNo.2さんの仰るように、
経験していない個体集団だから、知らずに食べている
ということは考えられます。
ただ、とても少ない可能性ですけど、
フグ毒は生まれながらに体にあるわけではなく、
食べている餌から体内に少しずつ、テトロドトキシンを
蓄積してしまうことで獲得します。
あるいはもしかして、非常に若いフグだったので、
致死量ほどのテトロドトキシンが蓄積されていないことを、
感じ取っていたということもあるのかもしれません。
致死量以下というのは、本当にごく微量ですけどね。
    • good
    • 0

多分知らないで食べているんでしょう、テトロドキシンは鳥にも有害ですから、死ぬと思います



ただ以下のサイトを見る感じ、ホシフグは卵巣が強毒で出現率は80%、皮や消化管は弱毒でそこまで出現率も高くないようなので、卵巣以外をかわして食べれればもしかしたら…まぁ厳しいかw
https://www.jstage.jst.go.jp/article/shokueishi1 …
    • good
    • 0

はい

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A