プロが教えるわが家の防犯対策術!

朝方や日中に「ホーホケキョ」と鳴き声を聞いたことは
ありましたが、先日夜中の12時~12時30分の間に何度も
鳴く声を聞きました。
鳥は夜は鳴かないと思っていましたので、驚きました。
ウグイスは夜も活動しているのでしょうか?
しょうもない質問ですみません。
この分野に詳しい方がいましたら回答お願いします。

A 回答 (4件)

全く自信無しですが・・・



もしかしたら、鳴くこともあるかもしれませんね。
この時期ホトトギスはウグイスの巣に卵を産み託卵するので、巣の周辺で一晩中ホトトギスが鳴いていることがあります。

ということは、ウグイスもホトトギスを縄張りに入れまいとして夜でも鳴くことがあるんじゃないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ホトトギスってそういう習性があるんですかぁ。
勉強になります。有力な情報ですね。
もしかするとそうなのかもしれません。

お礼日時:2004/05/30 09:05

No3の方の回答興味深いです。


私の住むのは首都圏の街中ですが渡りの途中立ち寄るのか今の時期夜中にホトトギスの鳴き声をよく耳にします。
キョキョキョきょキョキョ、と4番目のきょのアクセントが上がります。
ウグイスのケキョケキョの部分の鳴き方に似てるともいえます。
ただ「ホーホケキョ」とはっきり聞かれたならウグイスですね。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ホトトギスは昼・夜の関係なしに鳴くみたいですね。
私の聞いたウグイスは「ホーホケキョ」の2番目「ホ」が小さい音(かろうじて鳴いてるかなという感じ)で、1番目「ホー」と「ケキョ」が同じくらいの音でした。
だからウグイスで間違いないと思いますが、後ろだけ聞こえたらほとんど同じ鳴き方になりますね。

お礼日時:2004/05/30 09:19

ウグイスはわかりませんが、カラスは夜中鳴き出すことがありますよ。


すぐ鳴きやみますけどね。
この前聞きました。
ですから鳥は夜鳴くときもあるのかもしれませんね?
それとも夢でも見て鳴いているんでしょうかね(笑)
補足お願いします・・・

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
カラスは夜でも鳴くんですか?知りませんでした。汗)
夢みて鳴いているんだとしたら面白ろすぎ。
もしかしたら鳥にも変わり者?まぬけ?がいるのかもしれないですね。

補足日時:2004/05/30 08:56
    • good
    • 1

自信はないのですが


・飼育している人が結構います。その可能性はありませんか?人工的に光を調節すれば夜に鳴くかも。
・単純に人工的な音?

お役に立ちませんですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早いご回答ありがとうございます。
窓を閉めた状態で聞こえてきたので、飼育している人
なのかちょっとわかりません。
ただ周りに少しだけ木が生えているから自然だと思ってました。
うーん、どっちなんでしょう?

お礼日時:2004/05/30 08:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!