プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎日毎日、未だにウグイスの鳴き声が外から聞こえてきますが、検索して少し調べてみると、ウグイスが「ホーホケキョ♬と鳴くのは繁殖期の3月〜5月辺りまでのようです。

こんな時期まで鳴くのはかなり珍しいことなのでしょうか?
こちら信州と言えども高原地帯でもなく、日々30度越えの猛暑続きです。

キッチンで料理をしていると必ず毎日、少し遠くから聞こえてきて癒されます(^^)

A 回答 (2件)

ウグイス♂は8月下旬頃まで囀りの「ホーホケキョ♫」という鳴き方を発しますので珍しくはないです。

我が家は首都圏多摩地区の平地近い丘陵地ですがまだ囀っています。その後の初秋になると囀りは鳴き止み、秋冬は舌打ちのような「チャ、チャ、…♫」という地鳴き(笹鳴き)に替わり、その声を知らない人はウグイスだとわからない場合があります。
https://mobile.suntory.co.jp/eco/birds/encyclope …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳い情報および、リンクのご紹介ありがとうございます(o^^o)

この動画のウグイスは、ホーホケキョキョキョ〜♬と、ちょっとオリジナリティー豊かでイントネーションにアレンジが(笑)

たまにいますよね、変わった歌声のウグイスが。(o^^o)
なんだか癒されますね。

結構あちらこちらでまだまだこの季節もウグイスの声って聞けるものなんですね♬

お礼日時:2022/08/11 14:14

あづみのですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ、残念ながらそうではないです(^^)

お礼日時:2022/08/11 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!