プロが教えるわが家の防犯対策術!

新高三で多分鬱病です、明確な診断はありませんが結構前から前兆があり最近悪化しています。(ただ自分が甘えてるだけな気もします、でも今回はこういう仮定で質問させてください)
そのせいか学校に行けない日も増え何事に対しても集中できなくなり受験に本腰を入れようとしている時なのに本当に困っています。
ネットで調べたら市販で買える向精神薬のようなものがあり前までは頭に悪影響が出ると思って手を出さないでいたのですがあまりにも生活が破綻しているのでそれで上手く頑張れるなら試そうか悩んでいます。でもやっぱり受験する上でこういうのはなるべく体に入れたくない気持ちもあり、葛藤していて経験がある方からアドバイスをいただきたいです。どれほど頭に悪影響を及ぼすとか、そこまでする必要があるかとか。
多分正式な医者からの診断をもらってから言えとおっしゃる方がいると思いますが諸事情ありなるべく避けたいです。たとえ精神病じゃなかったとしても気分の落ち込みが激しいので薬を使いたいです、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

市販薬に頼った経験があります。


結論としては、薬物依存症の一歩手前になるのでお勧めしないです。

初期は劇的に効きますが、徐々に効果は薄れ、量が多くなります。医療機関なら状況に応じて適正な量や効能を選びながら処方してくれますが、個人はそれができないので、どうしても量や種類が多くなってしまいます。
    • good
    • 0

医者の診断とネットのアドバイス どちらが正しいか?



誰が考えてもわかりそうなものですが、その判断が出来ないほど病んでるということでしょう。何も考えず受診して症状をありのまま話してください。
    • good
    • 0

薬にたよる前に、生活パターンを見直す必要があります。


あなたの部屋は朝日のあたる部屋ですか?
もしそうなら朝、カーテンを開けて朝日を浴びてください。ガラス越しでもかまいません。
朝日の当たらない部屋の場合でも
学校に行かない日はもちろん、学校に行く日でも朝日を浴びて散歩かラジオ体操をしてください。(動画サイトでもかまいません)
それが出来ないなら、諸事情だか何だか分かりませんが、医者の診断を受けてください。
    • good
    • 2

心療内科・精神科に通院しているものです。



まずは、お薬を考える前に、高校生なら、スクールカウンセラーさんがいるので、相談してみては?どうでしょうか?

また、お薬を飲んだとしても、No3の方がおっしゃるように、
心療内科のお薬と言うのは、副作用が出て、眠たくなったり、頭がぼーっとしたり、勉強どころじゃなくなるかもしれませんよ。
心療内科に行くと、そういう副作用を考えて、お薬の種類や、
量を調整してくれるわけです。

貴方は、受験に本腰を入れたいのでしょう?
市販のお薬は止めた方が良いです。
    • good
    • 1

向精神薬を医師の診察なしで飲みたいというのは、日本国内では違法行為に該当しますので、辞めておいたほうが良いです。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …

鬱の状態にあるとしても、その原因によって対応法はそれぞれです。眠れない、食欲がなく体重が減っている、いろいろつらくて生きているのが嫌になる、などの自覚症状がある状態にあるのであれば、診察を受けて投薬を受けたほうが良いとは思います。基本的には、眠れないという症状を改善することから始まりますので、眠くなる薬を投与されることが多いです。適応障害などが根底にある場合も、やはり緊張をほぐす薬などが使われることもあるので、眠気を催すことが多いです。

本当に勉強に効果のある処方薬(コンサータ)とかもありますけど、ADHDとかの診断をしっかり受けたうえでないと使えないですし、ぶっちゃけ、エクスタシーとかにも似ている部分もある薬ですし、本当に病気であっても、よくよく状況を見ながら使う薬だと思います。

勉強サプリとかそういうレベルの話をするなら、まあ、いいんじゃないですか?市販では目に見える効果があるほどのものはないとは思いますけど。
    • good
    • 1

副作用の1つとして眠気を催すというのがあるんです


状況的に眠気は避けなければいけないですよね
    • good
    • 1

まだ若いので自己判断で、鬱病の薬を飲むのはやめたほうがいいです。



不登校もあるなら発達外来で相談される方がいいです。
発達外来と言っても発達障害だけの診察ではなく、不登校や成長に伴う気持ちの浮き沈みも相談対応してくれますし、副作用の少ないものや漢方なども処方してくれます。

うちは7歳ですが、気分の浮き沈み、発散できず爆発してしまうなどで、薬と漢方両方使ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の中の偏見ともう高校生活が1年も満たないということで発達外来はなるべく避けたいです。
漢方は初めて聞きました、精神薬によくある副作用などはありますか?とにかく勉強に集中できる精神状態に持っていければいいので

お礼日時:2023/03/16 08:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!