アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インディアンジュエリーとカビに詳しい方教えてください!
ターコイズストーンなどがついたインディアン ジュエリーや真鍮製のアクセサリーにカビは生えますか?
以下経緯になります。
整理していた際に、元々ジュエリーを購入した時についてきた木箱があり、一部のインディアン ジュエリーを木箱の中で保管していたんです。
真鍮製やシルバー を直接入れていたり、インディアン ジュエリーに関しては元々購入時に入ってた布袋に入れて、その木箱に入れて保管していました。
そしたら、箱がカビ臭くて、中がカビっぽくなっていて拭いたら汚かったんです。(カビなのかもしれません)
なので急いで木箱は処分しましたが、中に入れていたジュエリーが心配で見たんですが、汚れてるって感じはなく良くわからなかったんですが、その場合、カビっぽくなった木箱の近くに置いていたジュエリーがカビで繁殖したりってありますか?
怖くて木箱近くに置いていた箱の中のジュエリーや袋の中のジュエリーを
確認しましたが、何もなってはいませんでした。
ただ袋に少しカビっぽい臭いはついてましたが、袋にも目視できるカビなどはなかったです。
カビっぽい箱に入れていたジュエリー袋もカビてはいませんでしたが臭いだけはありました。

このまま保管していても、使用した時だけ皮脂や汗を拭きとれば、カビが繁殖したりなんて事の心配はないでしょうか?

A 回答 (1件)

ターコイズは水や汗に弱いのでいちばんお手入れがやっかいです。

ちゃんと拭いたつもりでも湿気にやられたのかも。
    • 0