プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ペットボトルのジュースなどは、一度、ふたをあけてから、何日ぐらいまで飲めるのでしょうか? ペットボトル自体に害は、あるのでしょうか? また、同じように缶ジュースは、何日まで開けたままの状態で何日ぐらいまでなら、飲んでも体は大丈夫でしょうか?

A 回答 (3件)

>ペットボトルのジュースなどは、一度、ふたをあけてから、何日ぐらいまで飲めるのでしょうか?



大きさや種類にもよりますが、おおよそ3日ほどです。
それを過ぎても飲めないことはありませんが、
風味、香りが変わります。
蓋を開けたら飲みきることを前提に作られていますから、
お早めにどうぞ。

糖分の多いジュースなども、5日が目安です。

>ペットボトル自体に害は、あるのでしょうか?

厳密な検査を行うと、どんな容器であれ身体に害になる元素などが
検出されます。しかし、極めて微量であり、
人体に影響が及ほどではないために、安全です。

それよりも、太陽の紫外線によるダメージや被爆のほうがよほど重大です。

>缶ジュースは、何日まで開けたままの状態で何日ぐらいまでなら、飲んでも体は大丈夫でしょうか?

缶は鉄、アルミなどを用いています。
鉄の場合は空気に触れた途端に酸化が始まり、酸化鉄になります。
なので、特に缶詰の場合、別の容器に移すように注意書きがあります。

缶ジュースも然りで、味が変わります。他の容器に移し替えてください。

アルミ缶はアルミが溶け出すと言うことは普通ありません。
酸味があるジュースは空気に触れると、酸化が進み、
アルミに影響があると考えられています。

結論として、飲みきりサイズを買ってください。
飲めないなら買わないし、蓋は開けないこと。
飲みきれない分は冷蔵庫に入れて保管してください。
当たり前のことだけどね。

蛇足
1.5リットルペットボトルの炭酸飲料が飲みきれないときの、
炭酸が抜けない裏業。

飲んだ分だけペットボトルをつぶしてください。
ただし、真ん中は柔らかくすぐ元に戻るので
その分だけ炭酸が抜けてしまいます。

ペットボトルの硬い部分(大抵上部の模様が入っているところ)を
つぶすようにすると元には戻らず、炭酸もあまり抜けません。
    • good
    • 1

ご心配のことと思います。

ペットボトルなど、一旦蓋をあけたものは長期保存はできないと考えられてください。あけた日を含めて2日以内に飲み切られてください。くれぐれもお大事にされてください。
    • good
    • 1

2リットルのスポーツドリンクのボトルで、絶対に口はつけず、飲む分を出したあとはすぐ冷蔵庫に入れて、5日間は問題なかったです。


口をつけた500ミリのボトルも、冷蔵庫に入れて、2日後までは飲みましたね。
スポーツドリンクも糖分がたくさん入っているので、ジュースと似たようなものではないでしょうか(私見)。

口をつけていなくても、常温においておくと、ペットボトルウーロン茶は4日目頃、ドロンとした物体を発生させていました。よく「お茶は腐りやすい」と言いますが正にそうですね。

缶では挑戦したことがありません。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!