アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不正出血があり、昨日産婦人科で子宮癌検診を受けました。尿検査に妊娠反応があり、超音波診断で子宮の中に(0.8mm程度)袋が映っていることで妊娠初期と診断されました。信じられません。というのは最終月経があったのが9月の末が10月のはじめに5~6日程度、生理の周期は25日型でほぼ順調、最終月経以降は受精する可能性(性交)は絶対にありません。不正出血があったのは2回で4~5日前に朝の排尿時トイレットペーパーにおりものに血が混じったようなピンク色が付いたのが2日続きました。それ以降は何もありません。もちろんいまだに生理は来ていません。2週間後にもう一度診察に行くのですが、わけがわからなくて落ち着きません。何が考えられるでしょうか?

A 回答 (4件)

9 月の末か 10 月のはじめに 5 -6 日の出血の開始日を取り敢えず 10 月 1 日とします。

25 日周期が安定しているものだとすると、その前の月経開始日は 9 月 6 日、その後に関しては 10 月 26 日になります。そうなると、10 月 26 日開始予定の月経に当るものが 4 - 5 日前で、ここまでの計算は合わないことはありません。

また、10 月 1 日以降は性交渉なしが間違いないとすれば、9 月 6 日開始の月経の後、周期から考えて、9 月 17 日を中心にした 1 週間 (日付は最初に断りましたように推定ですので、もう少し前後し得ます) に、避妊を伴なわない性交渉があったとすれば、この時点で妊娠成立、最終月経と考えられているものは着床出血であった、とすれば整合性が取れます。

胎嚢が確認できるのは、妊娠 4、5 週辺りなので、9 月 17 日に妊娠成立したとすれば、7 週辺りなので、説明はできないことはありません。同時に、10 月 1 日を最終月経開始日、妊娠成立日を 12 日とすれば、3、4 週程度なので、確認される、されない、可能性はあり得ます。

他の情報がないため、記載された範囲からの推定で、責任のもてる回答ではありません。何分情報不足なもので。その意味で、自信なしにしておきます。この範囲で最も考えれるのは、9 月の末か 10 月のはじめに 5 -6 日の出血は最終月経ではなく着床出血であり、9 月半ばに避妊を伴なわない性交渉があった可能性が高い、と考えます。

この回答への補足

すみません、お礼の中でひとつ言い忘れてました。ご回答の最後の9月半ば・・・と言うのは可能性ありです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。詳しくわかり易く説明していただいて、ありえないことでもないのかな、と少し安心したような、複雑な気持ちです。ただ気になるのが、超音波検査での診断が「妊娠初期(4~5週)」だったということです。その時には思いがけない診断だったのではっきりとは言わなかったのですが、「最終月経以降そういうことはないと思うのですが・・・」と先生に言ったところ、「まれに育たない受精卵があり、もう少し前からこのままの状態だったということもあるが、(今回は)そういうことはないと思います」とおっしゃったということです。それともうひとつ思い出したことがあって、(まさか妊娠の可能性があるとは考えてもいなかった為)10月19日に健康診断で胸部レントゲンを撮ってしまったということです。なんにせよ考えても仕方がないので次の検診を待とうと思います。どうもありがとうございました。

私も前回の生理が着床出血だったのではないかと思います。

着床出血は通常の生理と同じかやや少な目の量で、生理のような鮮血よりもやや茶色っぽい出血のことが多いようです。そんなことはありませんでしたか?とはいえ生理か着床出血かはプロでも間違える事があるそうですので、『鮮血だったら生理』とは断言できませんが。。。

次の検診までハラハラ・ソワソワでなんとなく落着かないことと思います。考えて結果が変わるものではないのですから、できるだけ気楽にのんびりとお過ごしくださいね!もしかしたら宿っているかもしれない赤ちゃんのためにも・・・^^
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、考えてもどうなるものでもないのでなるべく考えずに次の検診を待つことにします。

最終月経があったと言うことですが、それはもしかしたら着床出血の可能性があります。

これを生理を間違われる方がたまにいらっしゃるということです。以下のURLを参考にしてみてください。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/900/ninsin/faq/Q8.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考URL見せていただきました。着床出血(らしいもの)はなんとなくあるらしいとは知っていましたが生理と同じ位の量がある場合もあるとは知りませんでした。

>身に覚えのない妊娠?!

ご結婚されていないのでしょうか?
それとも彼がいないということでしょうか?
お相手が居るとなれば、質問者様がお酒で酔ったいきおいでわけわからないうちにされたか、爆睡中にされたかではないでしょうか?
質問者様は絶対に身に覚えが無いとの事なので、お相手が居るとなれば、聞いてみましょう。

居なければ、検査結果を待つしかないと思います。
間違いということもあるかもしれませんし。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。すみません、説明不足でしたね。結婚しています。子供もおります。 病院から帰った後主人ともゆっくり考えてみましたが、絶対にありません。本当に不可思議です。

• 0