プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は非常に生理周期が不順で、30日~60日などバラバラの周期です。こんな私ですが、幸いにも結婚してすぐに子供を授かりました。出産予定日も産婦人科で割り出して貰ったのですが、通常通り
最終月経開始日を基準にした算定方法で決まっています。

生理不順の人も、そこは考慮せずに出産予定日を決めるのが普通でしょうか?

ちなみに、基礎体温を付けていたのですが、そのグラフで予測される排卵日と、今回決まった出産予定日から逆算して見れる受精日にかい離があるのですが、これって普通の事でしょうか?

A 回答 (4件)

私もかなりの生理不順でしたので、最終月経開始日が基準ではなく


妊娠初期の検診で、胎児の大きさから先生が算出した出産予定日になりました。

出産予定日の算出方法はいくつかあるみたいなので、基礎体温をつけられていたのなら
次回の検診の際にそれを持参して、聞いてみてはいかがでしょうか??

あまり参考にならなくてすみません。

元気なお子さんを産んでくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に回答いただいて頭が下がります。質問してよかったです。ネットで調べてもなかなか分からなかったので助かりました。

お礼日時:2013/05/25 00:15

10週くらいの胎児は、人種や遺伝など関係なく、みんな同じくらいの大きさなんですって。


なので、そのころにエコーで赤ちゃんの大きさを測って、修正するそうですよ。


私自身、産後の生理が再開する前に妊娠した事があり、
基礎体温もはかっていましたが、見事にバラバラで、
エコーの赤ちゃんのサイズから、現在の週数を割り出し、予定日を出しましたが、
ちゃんと予定日の頃に、生まれましたよ~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とっても参考になりました。頂いた回答で安心しました☆

お礼日時:2013/05/25 00:08

最初は、申告した最終生理の日から予定日を出しますが、それは決定でなく、4~5カ月頃に赤ちゃんの大きさと予定日を比べて決定します。


特に何も言われず、予定日も動いてないなら、あまり大差がなかったんじゃないですかね。

まぁ、予定日はあくまでも目安。予定日に生まれる子は5%くらいですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか!!知らなかったです。とっても勉強になりました。回答ありがたいです。
参考にします。

お礼日時:2013/05/25 00:08

8~12週の頃に、CRLから妊娠週数を修正して


その時に出産予定日も修正が入ると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり聞いてみるもんですね。ひとりで迷っていましたが、回答いただいてすごく参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/25 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!