プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アンドロイドスマホの内部ストレージ\Recordingsに録音データが5つ入っていますが、USB接続したPCからは2つしか見えません。なぜでしょう?
見えない3つのファイルをPCにコピーしたいです。コピーの方法教えてください。

なお、
 スマホ:HUAWEI MT7-J1
 PC:Win8.1
です。

A 回答 (3件)

Androidのファイルマネージャーから対象のフォルダ\Recordingsを調べ、保存されているそれぞれのファイルに対して『クラウド(ストレージ)にアップロード』『(本体に追加していれば)MicroSDにコピー』の方法でコピーできます。

GoogleのアンドロイドですからもちろんGoogleアカウントの設定は済ませているのでしょうし、Chromeの機能である“ドライブ”にアップロードできるはずです。パソコンからも同じGoogleアカウントでログインすればドライブに転送された中身を選択してダウンロードできますね。
データ通信を伴うので容量しだいではちょっと面倒かもしれませんが、方法はあるということで・・・。

5つあるはずが2つしか見えないのは何か設定をしたのではないですか?
隠しファイルにしたとか心当たりはないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>5つあるはずが2つしか見えないのは何か設定をしたのではないですか?
>隠しファイルにしたとか心当たりはないでしょうか?
ないです。初めからインストールしてあった「レコーダー」で録音した拡張子M4Aのファイルです。
見えている2つは10/9に録音したファイル見えない3つは、10/11に録音したファイルです。

>Androidのファイルマネージャーから対象のフォルダ\Recordingsを調べ、保存されているそれぞれのファイルに対して『クラウド(ストレージ)にアップロード』『(本体に追加していれば)MicroSDにコピー』の方法でコピーできます。
ありがとうございます。本体の設定などで解決しない場合の最後の手段として参考にさせていただきます。

見えない3つのファイルは、ファイルの種類が違うのでは?

そのファイルを見ようとしているソフトが、その種類のファイルを表示しない仕様になっていると思います。
Windows で言えばエクスプローラのような、全てのファイルの種類を表示するもので見たら見えないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>見えない3つのファイルは、ファイルの種類が違うのでは?
見えているファイルも見えないファイルも、初めからインストールしてあった「レコーダー」で録音した拡張子M4Aの同じ種類のファイルです。

謎です。

見えていない3つのファイルは、別のフォルダに保存されているという可能性はないでしょうか。

過去に、録音したアプリの設定で保存先を変更したことがあって、その変更前に録音したために別のフォルダに入っているとか。
見当違いの推測かもしれませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

>見えていない3つのファイルは、別のフォルダに保存されているという可能性はないでしょうか。
内部ストレージ\Recordingsに録音データが5つ入っているようにスマホのアプリでは表示されていますが、実際は違うところに保存されているのでしょうか?

試しに、内部ストレージ\document に当該の録音データ1つをコピーしてみましたが、やはり、PCからはコピーした録音データが内部ストレージ\document に見えません。

コピーした録音データをクリックすると、録音した音声が再生されます。
そのファイル名を変更しても、内部ストレージ\Recordingsのファイル名は変更されていませんので、コピーは確実に実行しているはずです。

>録音したアプリの設定で保存先を変更
見えている2つは10/9に録音したファイル、見えない3つは10/11に録音したファイルです。
その間にやったことは、録音したファイルを、録音したアプリで再生したことぐらいで、設定をいじった記憶はありません。何か変更してしまったのでしょうか?

このような不都合は経験的に再起動すれば治ることが多かったので、電源を切り再起動してみようかと思いましたが、電源を切るとき「キャッシュのデータが消去されます」と出るので怖くて再起動もできません。